アップルが、近日中に「iOS 9」のアップデートを配信するようです。

【9月24日追記】この問題への修正を含む「iOS 9.0.1」がリリースされました。詳細はこちらをどうぞ。

既にお伝えしたように、先日リリースされたばかりの「iOS 9」に不具合があり、一部のユーザーでアップデート中にフリーズして先に進めなくなる、という現象が起きているようです。

これに対しアップルは、問題への対処方法を記したサポート情報を公開していますが、事前にMac/PC上取に取ったバックアップを復元するという内容で、根本的な解決・回避方法ではありません。

また本日9月20日付けで、アップルがサポート情報を更新し、

“…この問題は、まもなくリリースされる次の iOS アップデートで解決される予定です。(本ドキュメントは、新しい情報が入り次第、更新されます。) “

という一文が追加されました。

この問題の修正だけを目的としたアップデート(おそらく「iOS 9.0.1」)と考えられ、アップルが原因を特定済みだとすれば、早い段階でリリースされるはずです。

ios9_released_0

問題が発生しているのはごく一部のユーザーに限定されているようですが、フリーズ(ループ)から抜け出せなくなるという深刻なものです。

これからiOS 9へのアップデートを予定している方、とくにバックアップを取るPC/Macが身の周りに無い方は、問題が修正された「iOS 9.0.1」以降のリリースを待った方が賢明かもしれません。

iphone6s_combined_0

【PR】iPhone 6s・6s Plus、9月25日(金)に発売されます。各キャリアの料金プラン・キャンペーンなどは公式サイトをどうぞ。

・NTTドコモ オンライン(公式サイト)
・au オンライン (公式サイト)
・SoftBank オンライン (公式サイト)