Facebookの「いいね!」を表示するデバイス「Fliike by Smiirl」を購入してみました。

Fliike」は、Wi-Fiまたは有線LANでインターネットに接続し、指定したFacebookページの「いいね!」数を監視。

「いいね!」の数が変わると、パタパタめくれる数字で、ほぼリアルタイムで最新のカウントを表示してくれます。

fliike_by_smiirl_review_1

Fliikeが発表されたの2年に注文し、すっかり忘れた頃に届いたのでしばらく放置していたのですが、先日ふと思い出して開封・設定をしました。

初回に500台限定で発売されたうちの99番目だったようです。

fliike_by_smiirl_review_2

サイズは41 x 10 x 10 (cm)。手前にあるのはiPhone 6です。

店先などにディスプレイすることを想定した大きさで、個人的に室内で使うにはやや大き過ぎる感があります。

fliike_by_smiirl_review_3

設定は、SmiirlのサイトにFacebookアカウントでログインし、デバイス固有の番号「Object ID」とFacebookページのURLを登録。

初期設定時はデバイスがWi-Fiのホストになっているので、接続してブラウザからネットワーク設定をすればOKです。

fliike_by_smiirl_review_4

デバイスの登録とネットワークの設定が終わると、カウンターが回り始めて最新の「いいね!」数が表示されます。

数字はパタパタと機械的に表示しているため、まれにズレて表示されることがあるようです。

そのような場合は「Calibrate」機能で補正を行います。

fliike_by_smiirl_review_5

実際にFacebookで「いいね!」を押してみると、数秒でパタパタと動きはじめて最新の数が反映されます。

店先などにディスプレイしておけば、思わず試してみたくなったお客から「いいね!」を獲得できるかもしれません。

fliike_by_smiirl_review_6

価格はUS$350(約43,000円)で、現在は注目から3週間程度で届くようです。

カウンターが5桁なので最大99,999までしか表示できませんが、それを超えそうな場合は桁数を増やしたカスタムバージョンの注文も受付けるとのこと。

【リンク】Fliike by Smiirl

このリンクまたは下のボタンで「いいね!」を押して頂くと、カウンターがパタパタと動いて管理人のモチベーションが上がるかもしれません。