アップルが、iPhone 6・6 Plusに対応した新しいドック『iPhone Lightning Dock』を発売しました。

ほぼ平らな台座にLightningコネクタが突き出したデザインで、Lightningコネクタ搭載の全てのiPhoneに対応しています。

apple_iphone6_plus_lightning_dock_0

横から見ると、Lightningコネクタがやや後ろに傾いていることがわかります。

背後に支え等はなく、端子へ無理な力がかかけないように気を配る必要がありそうです。

Apple純正のケースであれば装着したままでの使用できるとのこと。

apple_iphone6_plus_lightning_dock_2

ドックの入力端子は「メス」のLightningで、iPhoneに付属しているLightningコネクタを挿して使用します。

左にあるのは、オーディオ出力用の3.5mmの端子。ステレオなどに接続して聴くことができます。

apple_iphone6_plus_lightning_dock_4

Lightningコネクタ搭載のすべてのiPhone、およびiPod touch 5thに対応しています。

apple_iphone6_plus_lightning_dock_3

ここのところアップルは、iPhone向けのドックを開発しておらず、このタイミングの発売はやや唐突な気がしないでもありません。

価格は4,500円(税別)。

iPhone用に充電・同期用のドックをお探しの方は、検討してみてはいかがでしょうか。

【リンク】Apple Store – iPhone Lightning Dock