Apple Watch、初日の予約だけで約100万本〜米調査会社が試算

Apple Watchの予約注文が好調なようです。

米調査会社・Slice Intelligenceの試算によると、Apple Watchの予約注文数は、米国内だけで95万7千本に上るとのこと。

昨年楽天に買収された同社は、オプトインした消費者のメールボックスから買い物の情報を収集し、データをマイニング・分析する会社。

会員数は200万人以上とされ、米国の消費者動向を試算するために十分なサンプルデータを持っていることが予想されます。

約100万本と聞くとピントきませんが、初代iPhoneの初日の販売は約27万台、累計100万台に達するまで2ヶ月以上を要したことを考えると、かなりのボリュームであることがわかります。

一番人気は「スペースグレイのSport」

同社の調査は販売本数だけでなく、その内容にまで及んでいます。

Apple Watch購入者の62%は、アルミケースの「Sport」を選択。

中でも「スペースグレイのSport」の人気が突出しており、Apple Watch購入者の40%を占めているとのこと。

apple_watch_1million_preorders_1

また、「スポーツバンド」のカラーの人気をまとめたのが下のグラフ。

ブラックが圧倒的な人気で、次にホワイトが続きます。

毎日身につけるものなので、色々な服と合わせることを考えると、黒と白が無難な選択なのかもしれません。

apple_watch_1million_preorders_2

下はバンドで分類した人気ランキング。

ステンレス製の「ミラネーゼループ」と「リンクブレスレット」が、2位と3位に食い込む健闘をみせています。

apple_watch_1million_preorders_3

今回の調査は米国内のもので、Apple Watchはその他8ヶ国でも同時に予約注文を受付けており、全体では100万本をを大幅に上回ると考えられます。

予約注文の正確な数字はアップルからな発表を待つ必要がありますが、好調な滑り出しだったことは間違いないようです。