iPhone 6を自ら回転させてパノラマ撮影をするアプリ『Cycloramic for iPhone 6 App Store』が公開されています。

Cycloramic (サイクロラミック)」は、バイブの振動を利用してiPhone 5・5sを回転させる、という斬新な仕組みで話題となったパノラマ撮影アプリです。

cycloramic_iphone6_3

撮影はiPhoneを直立させた状態で行うため、エッジが丸く自立できないiPhone 6では不可能と思われていましたが、開発元は諦めていなかった模様。

iPhone 6だけでは無理なので、付属のACアダプタをスタンドとして利用。スタンドごとバイブで回転させてしまうという方法を編み出したようです。

cycloramic_iphone6_opt

紹介動画がこちら。

[youtube http://youtu.be/_uKkqVKQIbY]

iPhone 6の背面にプラグが当たりキズが付きそうですが、実際に試してみるとプラグのカドには接触しないため、その心配はいらないようです。

cycloramic_iphone6_2

開発元は、ケース無しの状態を推奨しており、重いケース・厚いケースでは良い結果が得られない可能性があります。

ACアダプターが必要なのでいつでも使えるわけではありませんが、ネタとしては面白いかもしれません。

Cycloramic for iPhone 6 App Store
写真/ビデオ:34.4 MB
価格:¥200
開発:Egos Ventures

Cycloramic / サイクロラミック (iPhone 5・5s) App Store
写真/ビデオ:19.7 MB
価格:¥200
開発:Egos Ventures