アップルが、2014年9月9日にウェアラブル・デバイスを発表するという情報が掲載されています。

Re/codeの記事によると、アップルはこの注目の新デバイスを10月に発表するとみられていましたが、最新の情報ではiPhone 6(仮称)と同時、つまり9月9日に発表されるとのこと。

情報のソースは明らかにされていませんが、エディター陣に著名テクノロジー・ジャーナリスト・Walt Mossbergを擁しているサイトの報道でもあり、海外メディアは信憑性が高いとみているようです。

しかしながら、9月9日というのはやや不自然な気がしないでもありません。

理由のひとつは、新しいデバイスを発表するのであれば、iPhone 6と同時ではなく、別の場を設けた方が注目されやすいという点。

また、iPhone 6とは対照的に、「iWatch (仮称)」のパーツや図面がこれまで一切リークしていないのも不思議です。

生産が始まっている、または近く始まるのであれば、サプライヤー筋から情報が漏れてきてもよいと思われるからです。

考えられるのは、「Mac Pro」と同じように、当日はSneak Peak (予告)だけ行い、発売時期や価格等は後日発表するというパターンでしょうか。

いずれにせよ、発表があるのか無いのか、あと12日もすれば明らかになるはずです。