【レビュー】週アス増刊号のふろく:iPhone・iPad miniで使える「防水ポーチ」

付録にスマホ・タブレットで使える防水ポーチがついた『週刊アスキー 2014年 8/12増刊号』を購入してみました。

週刊アスキーの夏の増刊号は防水ポーチの付録が恒例となっており、いまや夏の風物詩といった感があります。

今年の付録は、スマートフォンだけでなく8インチサイズのタブレットでも使える大きさに拡大。

iPhoneとiPad miniのどちらでも利用できます。

weekly_ascii_waterproof_2014_review_1

ポーチの本体は、やや厚めのポリ塩化ビニル(PVC)製。

浮き輪やフロートマットなどに使われているのと同じような手触りです。

weekly_ascii_waterproof_2014_review_2

ジップロックのようなファスナーは2重構造になっており、耐水性を高めてあるようです。

weekly_ascii_waterproof_2014_review_3

iPad miniを入れたところ。

元々長めに作ってあるので、上に「だぶつき」が生まれます。

weekly_ascii_waterproof_2014_review_4

余った部分はクルクルと畳んで、留め具でパッチンと閉じればスッキリとします。

weekly_ascii_waterproof_2014_review_5

試しに風呂に沈めてみましたが、とりあえずは浸水している様子はありませんでした。

とはいっても、注意書きに「水分を通さない素材を使用していますが、JISに基づく防水防滴仕様ではありません」とあるので、水に沈めるような使い方は避け方がよさそうです。

weekly_ascii_waterproof_2014_review_6

クルクルと畳むことでサイズを調整できるので、iPhoneなどのスマートフォンでも使うことができます。

weekly_ascii_waterproof_2014_review_7

この付録がついて600円(税込)というのは、なかなかリーズナブルではないでしょうか。

水中撮影のような用途にはオススメできませんが、ちょっと水辺で使いたいときに便利かもしれません。