アップルが、価格を抑えたiPod touchの新しいモデルを来週にも発売するとの情報があるようです。

現行のiPod touch(第5世代)は、16GB・32GB・64GBの3つのモデルがあり、国内での価格はそれぞれ次のようになっています。

  • 16GB: 22,800円 (カメラおよびloops無し)
  • 32GB: 28,800円
  • 64GB: 37,800円

後から追加された「エントリーモデル」の16GBモデルには、カメラおよび「loop (ストラップ)」が搭載されていません。

今回MacRumorsが入手した情報によると、アップルは新たにカメラ付きで価格を抑えた16GBモデルを近日中にも発売するとのこと。

この新しいモデルの価格は、現在の16GB(カメラ無し)よりも安いUS$199になるとされ、日本円にすると2万円を切る可能性もあります。

ipodtouch5th_16gb_camera_1

発売のタイミングについては、来週の火曜日(7月1日)との情報もあるようです。

現行のiPod touchは、発売からまもなく2年を迎え、そろそろハードウェアのアップデートを期待したいところですが、あまり新機種の情報は流れてきません。

一方で、リーズナブルな16GBモデルの投入がモデルチェンジ前の在庫処分であるとすれば、この秋に第6世代がお目見えすることも考えられます。

【追記】Apple公式サイトで16GB(カメラ無し)の取り扱いが中止された模様。まもなくカメラ付きに置き換えられるようです。

【追記2】アップルから正式に発表がありました→アップル、iPod touchの価格を改訂〜最大で8,000円の値下げ

【リンク】Apple Store – iPod touch