世界中でヒットしている無料ゲーム『Flappy Bird App Store』は、バナー広告だけで一日あたり500万円の売上げがあるそうです。

『Flappy Bird (フラッピーバード)』は、画面をタップして鳥が飛ぶ高さを変えながら土管を避けるというゲーム。

シンプルながらあまりに難しいため返ってハマるユーザーが続出し、世界中のApp Storeでヒットしています。

【関連記事】難し過ぎてハマるカジュアル・ゲーム『Flappy Bird』

アプリの人気とともに注目を集めるようになった開発者へのインタビューを、The Vergeが掲載しています。

ベトナムに住む開発者・Dong Nguyen氏は、仕事からの帰宅後に作業を行い、二晩・三晩でゲームを完成させて公開。

米App Storeの無料アプリランキングで1ヶ月近く一位の座を守り続け、ゲーム内のバナー広告の売上げは、平均で一日あたりUS$50,000(約510万円)にものぼるとのこと。

app_game_flappy_bird_2

フラッピーバードの人気の理由について、”(シンプルさが)最近のモバイルゲームの中では異色で、友人と成績を競うのに適している”、と分析しています。

広告を消すために課金をすれば更に儲かりそうですが、”現状のフラッピーバードはあまりに良くできていて、何か手を加えると面白くなくなってしまう”、と語り、変更する予定はないとのこと。

ゲーム内にはどこか見たようなキャラクターやデザインが登場しまうすが、ゲームのアイデアは子供の頃遊んだニンテンドーのゲームからインスパイアされたものだそう。

また、「無料+バナー」という方式にした理由は、”日本のマーケットで浸透しているから”、としています。

「フラッピーバード」のリリースは昨年の5月で、人気に火がついたの11月頃から。きっかけが何だったのかは本人も分らないようです。

Nguyen氏は他にもカジュアルゲームをリリースしており、それらも人気を集めつつあるようです。

【追記】作者は「フラッピーバード」に人気によって注目されること望んでおらず、App Storeから取り下げることを決めたようです。

 

Flappy Bird App Store
ゲーム:2.5 MB
価格:無料
対応:ユニバーサル
開発:Dong Nguyen

Super Ball Juggling App Store
ゲーム:3.4 MB
価格:無料
対応:ユニバーサル
開発:Dong Nguyen

手裏剣をブロック App Store
ゲーム:3.8 MB
価格:無料
対応:ユニバーサル
開発:Dong Nguyen