Netatmo社が、iPhoneと連携するブレスレット型の紫外線モニター「JUNE by Netatmo 」を発表しています。

Netatmoは、iOSデバイスと連携する気象センサー「Netatmo ウェザーステーション」など、ユニークなコンセプトと美しいデザインで知られるフランスのメーカーです。

【関連記事】レビュー:台風の接近も記録:スマホと連携するスタイリッシュな気象センサー『Netatmo ウェザーステーション』

同社が発表した、一見するとジュエリーのようなこのデバイスは、内蔵したセンサーでお肌の老化の原因となる紫外線をリアルタイムで計測。

Bluetoothで接続したiPhoneのアプリと連携し、ユーザーへ紫外線の被ばく量を知らせたり、アドバイスを行うというアクセサリーです。

概要をまとめたプロモ動画がこちら。

開発にフランスのジュエリー・デザイナーが参加しており、ガジェット・電子機器というイメージがまったく感じられません。

カラーバリエーションは、「プラチナ」「ゴールド」「ガンメタル」の3色が用意されています。

netatmo_june_iphone_release_1

実は同様のコンセプトの紫外線モニターが既に国内でも発売されているのですが、女性をターゲットにした製品にしては、デザインがあまりにも残念だったりします。

【リンク】UV・うるおい ダブル指標チェッカー

一方このジュエリー・デザイナーを起用したこの「JUNE by Netatmo」は、女性が違和感なく身につけることができるのではないでしょうか。

netatmo_june_iphone_release_2

米国での発売は2014年第2四半期で、価格はUS$99.00(約10,300円)を予定しているとのこと。

Netatomoは国内に代理店があるので、ぜひ紫外線対策が必要になる夏前に日本でも買えるようになることを期待したいところです。

【リンク】JUNE by Netatmo