アップル純正のアクセサリ「Lightning – SDカードカメラリーダー」は、iPhone 5cおよび5sでも使用できるようです。

Lightning – SDカードカメラリーダー」は、iPad向けのSDカードアダプタで、デジタルカメラで撮影した画像・映像を取り込むことができます。

取り込んだ画像・映像をアプリで加工したり・共有したりするのに便利ですが、これまでなぜかiPhoneには対応していませんでした。

lightning_sd_card_camera_reader_0

しかしながら、アップルのサイトにある商品説明によると、現在は「互換性/対応製品/対応モデル」の欄にiPhone 5cとiPhone 5sが追加されています。

lightning_sd_card_camera_reader_2

Lightningコネクタを装備したiPhone 5や第5世代のiPod touchは含まれておらず、5cと5sはハードウェアにも何らかの変更が加えられているのかもしれません。

最近ではWi-Fiを使ってiPhoneへ画像を転送できるカメラも増えてきましたが、このアクセサリによって直接カードを読み込めるとより便利になりそうです。

【追記】Macお宝鑑定団によると、実際には対応しておらず、アップルによる記載ミスの可能性が高いようです。