先日お伝えした、楽天で販売されている「iPhone 5C(仮称)」のモックを全色購入してみました。

このアイテムは、イオシス楽天支店が「iPhone5Cかもしれないモックアップ」として出品しているものです。

噂されている5色のカラーバリエーションにオマケのブラックを合わせた6色が販売されていたので、全色を揃えてみました。

iphone5c_mock_all_colors_1

ボタン類は全て付属しており、みたところ以前中国から取り寄せたモックアップと同じようです。

6個同時に購入したにも関わらず、ブラックのみ造りが雑な印象。

元々存在しないとされているカラーなので、手を抜いて作っているのでしょうか。

iphone5c_mock_all_colors_2

背面にはロゴマークと各種認証マークや型番などがプリントされています。

モデルナンバーは以前のモックと同じ「A1429」。iPhone 5のものをコピーしているようです。

iphone5c_mock_all_colors_3

カメラやフラッシュのカバーもあり、遠目には本物と区別が付かないかもしれません。

中に金属の板が埋め込まれており、重さはiPhone 5よりも若干軽い約103グラム。

重量まで本物と同じにしている訳ではないと思いますが、それなりにリアリティを追求しているということでしょうか。

iphone5c_mock_all_colors_4

フロントパネルのフレーム部分はホワイト。

最近報告されている写真ではブラックになっていますが、カラフルな筐体にはホワイトの方が合う気がします。

iphone5c_mock_all_colors_5

以前レビューをしたプロトタイプ(?)のパーツと並べてみました。

左がプロトタイプ(8,000円)、右が今回のモックアップ(1,480円)。

プロトタイプの方がより明るい色味で、モックアップがくすんでいる印象です。

iphone5c_mock_all_colors_6

同じく「ブルー」での比較。

グリーンほどの違いはありませんが、プロトタイプの方がやや明るいようです。

iphone5c_mock_all_colors_7

そして「ホワイト」の比較。

画像からも、かなり違いがあることがお分かり頂けるのではないでしょうか。

iphone5c_mock_all_colors_8

ブラックを除いた、現在のところ発売が予想されている5色を並べてみました。

iphone5c_mock_all_colors_9

上述したとおり、実物と同じ可能性が高いプロトタイプのパーツとモックアップの色は、似ているようでかなり違いがあります。

iPhone 5Cの購入を予定している方は、この写真で判断せず、発表後の公式サイトの画像または実物で確認することをお勧めします。

これまでにお伝えしたiPhone 5Cに関する全ての記事は、下のリンクからどうぞ。

【リンク】iPhone 5C – Rumors