iOS 7対応のデバイスを新規に購入すると、iWorkなどアップル純正の有料アプリが無料となるらしいので、実際に試してみました。

先日のスペシャルイベントおよび公式サイトによると、無料化されるのは次の5つで、合計すると3,450円分にもなります。

無料化の条件はiOS 7対応のデバイスを新規で購入とあるので、最も安価な第5世代iPod touch  16GBモデル(iOS 6)を購入し、iOS 7にアップデートしてみました。

OSのセットアップ画面が終了し、最初に「App Store」のアプリを起動すると、下のような画面が表示されました。

確かに上記有料アプリが無料でダウンロードできるようです。

ios7_iwork_free_1

次に、「App Store」でアプリの価格をチェックしてみたところ、新規で購入したデバイスでは無料と表示され、以前に購入しiOS 7にアップデートしたデバイスでは850円と表示されました。

ios7_iwork_free_2

9月1日以降にアクティベートされるiOS 7対応デバイスが対象となるので、明日以降に購入するiPhone 5c・5sももちろん含まれます。

対象デバイスを購入する予定がある方は、それまで上記アプリの購入は待った方がよさそうです。