PopCapによるディフェンスゲームの名作『プラント vx. ゾンビ』の続編がリリースされています。

『プラント vs. ゾンビ』は、庭に攻撃力を持つ植物を植えてゾンビの侵入を防ぐディフェンス(防衛)ゲームで、バラエティ豊かなキャラクターと絶妙なゲームバランスで人気があります。

前作までは有料のアプリでしたが、今回公開された続編『Plants vs. Zombies™ 2 App Store』は流行のフリーミアム・モデルを採用。基本無料でプレイすることができます。

英語のみとなっていますが、ヒマワリやピーポッドなどキャラクター、ゲームの基本ルールに変化はなく、以前遊んだことがあればすんなりと始められます。

また、前作を知らない人でも、分りやすいチュートリアルが用意されているので問題ないはずです。

app_game_plants_vs_zombies_2_1

今作は「タイムトラベル」がテーマになっており、古代エジプトやアメリカの西部開拓時代など時空を超えてゾンビと戦います。

時代によってゾンビも異なり、次々とユニークなキャラを持ったゾンビ達が登場してきます。

app_game_plants_vs_zombies_2_2

基本ルールは同じですが、いくつかの新たな要素が追加されています。

そのひとつが「プラントフード」と呼ばれる、一時期に攻撃力をアップさせるカンフル剤のようなもの。

フードは3つまでしか貯めておくことができず、使用するタイミングおよび植物の選択が攻略のカギを握っています。

app_game_plants_vs_zombies_2_3

また、「ピンチ」「トス」「ザップ」などのパワーアップで、庭にいるゾンビを直接攻撃すること可能になっています。

app_game_plants_vs_zombies_2_4

レベルをひとつずつクリアしていく前作までと異なり、「カギ」を集めてマップ内のエリアをクリアしていく方法を採用。

また、レベル毎に設定された条件をクリアすると貰える「スター」を集めると、新しいマップをアンロックできます。

app_game_plants_vs_zombies_2_5

基本的には無料で遊べるはずですが、課金とのバランスのためかゲームの序盤からそれなりの難易度になっているようです。

app_game_plants_vs_zombies_2_6

人気タイトルの続編かつ相変わらずの高いクオリティなので、有料で販売してもかなり売れそうですが、フリーミアム全盛といった感のある時代の流れには逆らえないということかもしれません。

 

Plants vs. Zombies™ 2 App Store
ゲーム:42.6 MB
価格:無料
対応:ユニバーサル
開発:PopCap