cheeroが、「ダンボー」とのコラボレーションにより実現したバッテリー『Power Plus 10400mAh DANBOARD Version』の再々販売を2013年7月3日(水)に行うと発表しています。

このバッテリーは、大容量かつ低価格で人気を集めたバッテリー「cheero Power Plus」をベースに、漫画「よつばと!」に登場するキャラクター「ダンボー」のデザインへと変更したものです。

6月中に2回販売され、とくに2回目の販売では7,000台が用意されていたにも関わらず、発売とほぼ同時に完売となったようです。

cheero_danboard_july3_1

入手困難となったために、転売業者による価格つり上げや、メーカーに対して販売方法や供給体制への疑問の声が上がるといった事態にまで発展した模様。(写真のフィギュアは別売り)

cheero_danboard_july3_3

cheeroは生産・供給体制を見直し、7月中に約5万台を用意する体制を整え、7月3日に23,000台、7月中旬(未定)に25,000台前後を発売するとのこと。

cheero_danboard_july3_2

既に予約している顧客に対しては、7月上旬に発送されるとのこと。

限定販売ではなく、今後は十分な数が供給されるようなので、これまでのような混乱は避けられるのではないでしょうか。