iPhoneでコインパーキングの空車情報をリアルタイムで確認できる『タイムズ駐車場検索』


icon
icon
screenshot

タイムズ駐車場検索 App Store』は、駐車場管理最大手・パーク24のコインパーキングを検索することができるiPhone・iPod touch向けのアプリです。

GPSや地図からの検索はもちろん、駐車場によって異なる料金のチェックや、リアルタイムで更新される満車・空車情報など、利用者にとって便利な機能が多く搭載されています。

起動画面にも警告が表示されますが、このアプリは運転中に駐車場を探すことを想定したものではなく、同乗者に頼む、または安全な場所に停車してから利用する必要があります。

目的地が決まっている場合は、事前にその周辺でお得な駐車場を探しておき、出発時にカーナビにセットする、という使い方がおすすめです。

app_navi_times24_1.jpg app_navi_times24_2.jpg

駐車場の検索をはじめるには、画面左上の虫眼鏡のアイコンをタップします。

GPSによる現在地周辺の検索のほか、駅名や施設名、住所から検索することもできます。

検索したパーキングは地図上にプロットされ、青は空車・オレンジは混雑・赤は満車というように、混み具合が一目でわかるように表示されます。

app_navi_times24_3.jpg app_navi_times24_4.jpg

画面中央上の「リスト表示」をタップすると、距離の近い順に検索結果をリストアップします。

「条件絞り込み」から諸条件を指定することもできます。

app_navi_times24_5.jpg app_navi_times24_6.jpg

混雑状況は5分間隔で更新され、ほぼリアルタイムで駐車場の空きを確認することができます。

試しに残り1台のパーキングに駐車してみたところ、数分後には「満車」の表示に更新されていました。

app_navi_times24_7.jpg app_navi_times24_8.jpg

また、アプリを利用する上で必須ではありませんが、パーク24の会員制度「タイムズクラブ」に入会している人は、ログインをすることで、

  • 獲得ポイントの確認
  • お気に入り駐車場の登録

をすることができます。

「タイムズクラブ」では、100円利用する毎に1ポイントが加算され、1ポイント=1円(またはそれ以上の料率)で駐車料金に充てたり、Suicaやマイルに移行したりすることができます。

また、数は少ないものの会員優待料金を設定しているパーキングもあり、入会しておくとお得だと思います。

app_navi_times24_9.jpg app_navi_times24_10.jpg

パーク24のアプリのため、当然ながら他社のパーキングを検索することはできませんが、同社の駐車場をよく利用するドライバーの方は、インストールしておくと重宝するのではないでしょうか。

タイムズ駐車場検索 App Store
ナビゲーション:4.1 MB
価格:無料
対応:iPhone・iPod touch (iPad互換)
開発:Park24 Co.,Ltd.