original_angrybirds_gone_free_0.jpg

iOS向けゲームアプリ「Angry Birds (アングリーバード)」のオリジナル版が、App Storeで無料で配信されています。

2009年12月にリリースされたこのタイトルは、App Storeで最も成功したアプリとも言われる大作です。

スリングショット(パチンコ)で、キャラクターを飛ばし、建造物に隠れたブタを攻撃するという内容で、その後次々と生まれた類似タイトルの先駆けとなった作品でもあります。

海外では、驚異的なダウンロード数と売上げ、ランキングでの連続一位など、、輝かしい記録を残しつつも、最近ではフリーミアム・アプリの台頭により、影が薄くなっていた感があります。

とはいえ、他の歴史に残る名作と同じく、リリースから3年以上が経った現在でも、ついつい熱中してしまう面白さがあります。

オリジナル版が無料化されるのは今回が初。これまで遊んだことがないという方は、この機会にぜひお試しを。

【追記】アップルの「今週のApp」によるセールのため、一週間限定で無料となります。

Angry Birds App Store
ゲーム:34.1 MB
¥85 → 無料
対応:iPhone・iPod touch (iPad互換)




Angry Birds HD App Store
ゲーム:45.2 MB
¥250 → 無料
対応:iPad