グーグル、YouTube公式のiPhone向け動画撮影・共有アプリ『YouTube Capture』を公開


icon
icon
screenshot

グーグルが、iPhone・iPod touch向けの動画撮影・共有アプリ『YouTube Capture App Store』を公開しています。

アプリの起動後にそのまま録画する機能や、投稿前のトリミング・色調補正・手ぶれ補正といった調整にも対応。

動画の撮影からYouTubeのアップロードまで、よりスムーズに行うことができます。

アプリを初めて起動すると、解説と初期設定を兼ねた簡単なチュートリアルがスタートします。

投稿先はYouTube・Google+の他に、TwitterとFacebookにも対応しており、YouTubeまたはGoogleのアカウントが無くても使用することができます。

特徴的なのは、デバイスを横方向に構えて撮影するように作られていること。

iPhoneやiPod touchでは、ついついデバイスを縦に構えたまま動画を撮影してしまい、YouTubeなどでみると左右に黒い帯ができてしまう、ということがあります。

このアプリでは端末を横方向に構えるように指示してくれるため、そのような失敗を未然に防ぐことができます。

app_photo_youtube_capture_1.jpg app_photo_youtube_capture_2.jpg

撮影した動画は、公開レベル(公開・限定・非公開)や共有先を選択。

必要に応じて、色調補正や手ぶれ補正を加えることもできます。

app_photo_youtube_capture_3.jpg app_photo_youtube_capture_4.jpg

「カット」を選ぶと、クリップの前後の不要な部分をトリミングすることができます。

BGMが欲しいときは、YouTubeのサウンドトラックから曲を選択し、動画に加えることも可能。

縦方向での撮影を許可したい場合は、設定の「Landscape lock」をオフにします。

「端末回転後に録画開始」をオンにしておくと、録画ボタンを押さなくても横に構えるだけで自動で撮影がスタートします。

app_photo_youtube_capture_5.jpg app_photo_youtube_capture_6.jpg

機能としてはシンプルですが、YouTubeへのアップロードがスムーズに行えること、ランドスケープ強制と自動録画スタートだけをとっても、動画を頻繁に撮るひとにとっては便利かもしれません。

YouTube Capture App Store
写真/ビデオ:26.0 MB
価格:無料
対応:iPhone・iPod touch (iPad互換)
開発:Google, Inc.