icon
icon
screenshot

ゴボボ抜き App Store』は、畑に生えたごぼうを地面から引き抜いて収穫するゲームです。

一本ずつチマチマと引っこ抜くのではなく、竜巻を起こして風の力で一気に収穫するという、これぞまさに「ごぼう抜き」という爽快感を楽しめます。

このアプリは、キャラクターグッズまで販売されているロングセラーアプリ『つみネコ App Store』で知られるB3 Unitedの最新作です。

まずは公式のプレイ動画をどうぞ。

メニュー画面から「PLAY」をタップしてゲームをスタートします。

app_game_gobobo_nuki_1.jpg

ゴボウの収穫は、まず竜巻を起こすところから始まります。

画面左の何も生えていない辺りを左右にこすると風が発生。こすり続けるとドンドン大きくなり、竜巻へと成長します。

app_game_gobobo_nuki_2.jpg

竜巻が大きくなったら、画面から指を離さずに、そのまま右のゴボウ畑の方へスワイプします。

すると竜巻が勢いよく畑へと向かいます。

app_game_gobobo_nuki_3.jpg

畑に生えていたゴボウは竜巻によってポンポンと引っこ抜かれ、空中へと飛ばされていきます。

竜巻の移動にあわせて画面は右方向へスクロールし、右下の収穫したゴボウのカウンターが増えていきます。

app_game_gobobo_nuki_4.jpg

竜巻の威力がなくなって消失してしまうとゲーム終了。今回は一気に231本の収穫できました。

より多くのゴボウを引き抜くコツは、

  • はじめに竜巻を大きくしておく
  • 畑へとリリースする際になるべく水平にする
  • 素早くリリースする

などがあるようです。

app_game_gobobo_nuki_5.jpg

畑の中にはレアなゴボウが隠れており、それを見つける(収穫する)とコレクションに追加されます。

かなりの種類があるので、ゴボウコレクションのコンプを目指すという楽しみもあります。

app_game_gobobo_nuki_6.jpg

最初のうちは収穫できる本数がなかなか伸びませんが、コツがわかってくると1,000本以上をゴボウ抜きることがあります。

また、パーフェクトなリリースをすると虹色の竜巻が登場したりすることも(画像にはモザイクを入れてあります)。

app_game_gobobo_nuki_7.jpg

レインボー竜巻で一気に1,675本も抜くことができました。

勢いよくごぼう抜きされていく大量のゴボウをみていると、なんとも言えない爽快感が得られます。

app_game_gobobo_nuki_8.jpg

つみネコ』とはイラストの画風は全く異なりますが、可愛いキャラ&だれでも遊べるシンプルなゲーム、というコンセプトは引き継がれていると思います。

無料で配信されているのでぜひお試しを。

ゴボボ抜き App Store
ゲーム:25.6 MB
価格:無料
対応:iPhone・iPod touch (iPad互換)
開発:B3 United Inc.