iPhone 5の画面スクロールにバグ!?

iphone5_scrool_problem_0.jpg

iPhone 5の画面スクロールに関するバグが報告されています。[source: recombu

この問題は、タッチパネル上で素早いフリックを繰り返すと指を追随しなくなるというもので、現在のところiPhone 5のみで発生しているようです。【追記】第5世代iPod touchでも発生するようです。

実際に試してみたところ、ホーム画面、メールアプリ、Twitter、Safariなどで現象を再現することができました。

iphone5_scrool_problem_1.jpg

この問題はiPhoneのデベロッパーによって発見され、それを受けて検証行った動画が公開されています。

動画では、iOS 6.0または6.0.1がインストールされたiPhone 4SとiPhone 5で、テストが行われています。

iphone5_scrool_problem_2.jpg

テストでは指をたくさん動かしていますが、より高速にフリックすると3〜4回で問題が発生することもあります。

原因について元記事では、ソフトウェアによるものなのか、それともハードウェアなのか不明としています。

「Fruite Ninja」などのゲームを除けば、斜め方向に高速にフリックを繰り返すことは稀なので、実害はあまり考えられませんが、バグであれば修正されることを期待したいところです。