iPhone 5のメイン基板が流出!?〜nano-SIMの採用を裏付け

iphone5_logicboard_leak_0.jpg

来月中旬の発表が予想されているiPhoneの次期モデル「iPhone 5 (仮称)」のメイン基板とされる画像が掲載されています。[source: 9to5Mac

中国語の掲示板「weiphone」に掲載されていたもので、iPhone 4Sとよく似た形状の基板が写っています。

iphone5_logicboard_leak_1.jpg

ロジックボードの大部分がシールド(金属製のカバー)に覆われており詳細は謎のままですが、以前リークしたiPhone 5のフレームとネジ穴の位置がピタリと一致しており、信憑性は高いようです。

iphone5_logicboard_leak_4.gif

さらに注目したいのは、SIMトレイを格納するためのスロットの部分。

すでに各方面で話題になっているとおり、iPhone 5では現在のmicro-SIMよりもさらに小さいnano-SIMを採用すると噂されています。

iphone5_logicboard_leak_2.jpg

実際にロジックボードを観察すると、SIMトレイのスロット(中央)が小型化されていることがわかります。

nano-SIMでは、SIMカードとの接点となる6本のピンがトレイの中心にくるのが特徴ですが、今回のロジックボードにもそれをみることができます。

iphone5_logicboard_leak_3.jpg

ロジックボードを入手しつつ、小出しにシールドを被せたままの画像のみを公開するあたり、情報元はリークを楽しんでいるようにも見受けられます。

いずれにせよ、連日のリーク情報でiPhone 5のほぼ全てのパーツが白日の下に晒されており、残るプロセッサーの情報が出回るのも時間の問題かもしれません。