なめこを育ててスワイプで収穫する人気アプリの最新作『なめこ栽培キットDeluxe』


icon
icon
screenshot

ビーワークスが、なめこアプリ・シリーズの最新作『なめこ栽培キットDeluxe
icon
』をApp Storeで無料公開しています。

アプリで仮想のなめこを栽培するこのシリーズは、まとめて収穫する爽快感と「レアなめこ」を収集する楽しさで人気を集め、累計で1,500万ダウンロードを超えるヒット作となっています。

この新作では、収穫・収集の楽しさをそのままに、原木レベルアップやじいのお願いなどの新要素でゲーム性を高め、より長く遊べるよう改良されています。

アプリを初めて起動すると、基本的な操作を学べるチュートリアルが始まります。

フードを購入して原木でなめこを栽培し、照明・保温機・加湿器をグレードアップしていくという基本に加え、新しい機能もここでマスターできます。

app_game_nameko_deluxe_1.jpg app_game_nameko_deluxe_2.jpg

なめこ図鑑は、まず原木を選択してから開くしくみになっています。原木を変えるたびに、図鑑がリセットされるということでしょうか。

また、各なめこの収穫数に応じて、金・銀・銅のメダルが貰えるようになっています。

app_game_nameko_deluxe_3.jpg app_game_nameko_deluxe_4.jpg

「じいのお願い」では、じいが一定の条件を提示し、それをクリアすることで報酬(NPやアイテムなど)を貰えます。

このアチーブメント・システムを導入することにより、達成に向けて工夫をする楽しみが増えます。

app_game_nameko_deluxe_5.jpg app_game_nameko_deluxe_6.jpg

また、この栽培キットでは原木が、細かくレベルアップしていきます。メーターをタップすると、成長・枯れ(にくさ)・レア・カビ(にくさ)の4項目のレベルを確認できます。

その他、BGMの選択や「お取り寄せイベント(8月開催予定)」など、新しい機能が多く盛り込まれています。

app_game_nameko_deluxe_7.jpg app_game_nameko_deluxe_8.jpg

これまでは栽培・収穫の単純作業(それが良いとの意見もありますが)で次第に飽きてくることがありましたが、「じいのお願い」などによってより長く楽しめそうです。

以前のシリーズで途中挫折したひとも、コンプリート目指して再度挑戦してみてはいかがでしょうか。

なめこ栽培キットDeluxe
ゲーム:37.9 MB
価格:無料
対応:iPhone・iPod touch (iPad互換)
開発:BeeworksGames