【レビュー】iPadを美しく飾るミニマル・デザインのアルミ製スタンド『Ten One Design Magnus』

ten_one_design_magnus_0.jpg

Ten One Design社によるiPad 2・新しいiPad向けのアルミ製スタンド『magnus』を購入、試してみました。

Ten One Designは、iPhone・iPadの画面に貼付けるジョイスティック『Fling
』(レビュー)をはじめ、斬新なアイデアとデザイン性の高いアクセサリーの開発で知られています。

このスタンドは、このうえないシンプルなデザインを採用し、角度調節なし、横置きのみ対応など、スタンドとして一般的な機能までも削ぎ落したミニマル・デザインが特徴です。

ten_one_design_magnus_1.jpg

アルミのブロックから削り出された筐体は、ベースの部分の厚さ約3mm、iPadを支える部分でも2cmほどしかなく、一体何のアクセサリーかわからないような外観です。

ロゴマークは裏側にあり、スタンドを使用するときには目障りになることはありません。

ten_one_design_magnus_3.jpg

iPadを支える部分はラバー製のストリップがあり、その中に強力なマグネットを内蔵。

これがiPad 2・新しいiPadに埋め込まれているスマートカバー用の磁石と引き合うことで、しっかりと固定されます。

ten_one_design_magnus_2.jpg

金属の塊にマグネットを埋め込んである割には、アルミ素材のため約135gと軽量。

裏面にあるラバー製の脚により、デスクへのキズを防止すると同時に、滑りを防ぎ安定感を与えてくれます。

ten_one_design_magnus_4.jpg

「支え」の部分は、iPad 2および新しいiPadの局面に合うように設計されており、マグネットの力と相まって、ピタリと吸い付きます。

iPadに内蔵されているマグネットを利用しているため、横置きのみに対応し、縦に置くことことはできません。

ten_one_design_magnus_5.jpg

オモテ側からみたところ。

本体にiPadのエッジに引っかかる「ツメ」が僅かながらあることがわかります。

マグネットの力で吸い付きつつ、ツメでiPadを引っ掛けておくことで、画面を操作しても後方に倒れることはありません。

ten_one_design_magnus_6.jpg

横からみたところ。

一見すると不安定なようですが、しっかりと固定され、ぐらついたり倒れたりする心配はありません。

余計なものを削ぎ落した美しさは、アップル製品のデザインに通づるものがある気がします。

ten_one_design_magnus_7.jpg

スタンドに置いた状態でのiPadの操作は問題ありませんが、角度が固定されているため、あくまで「ディスプレイのためのスタンド」と思ったほうがよさそうです。

店頭でのディスプレイ用、iPadを使用しないときの置き場所、などに適したスタンドではないでしょうか。

製品名 magnus
製造 Ten One Design 
対応機種 iPad 2・新しいiPad (第3世代)
重量 135 (g)
サイズ 160 x 75 x 20 (mm)
ショップ Amazon
楽天市場
参考価格 4,400円〜