【レビュー】置くだけ充電に対応〜iPhoneを3.3回フル充電できるモバイル電源『Panasonic QE-PL301』

panasonic_qe_pl301_0.jpg

パナソニックから発売されたUSBモバイル電源『Panasonic QE-PL301』を購入、試してみました。

パナソニックは昨年からこのUSBモバイル電源シリーズを展開していますが、今年はラインナップを大幅に充実させています。

なかでもこの『Panasonic QE-PL301』は、スマートフォン・モバイルデバイスのヘビーユーザーをターゲットにした製品で、

  • 8100mAhの大容量
  • スマートフォンを約3回充電
  • 置くだけ充電(Qi)に対応
  • 1500mAによる高速充電

といった特長があります。

カラーは『ホワイト
』と『ブラック
』の2色をラインナップ。今回はホワイトを購入してみました。

panasonic_qe_pl301_1.jpg

パッケージには本体に加え、コンセントから充電するためのACアダプター、USB-microUSBのケーブルが付属しています。

panasonic_qe_pl301_2.jpg

サイズを比較するため、iPhone 4Sと並べてみました。

厚さは比べるまでもありませんが、横幅はiPhone 4Sより若干広く、全長はほぼ同じです。

panasonic_qe_pl301_3.jpg

昨年発売された『QE-PL201』(5400mAh)と並べたところ。

容量アップに比例して、サイズもちょうど1.5倍になっています。

panasonic_qe_pl301_4.jpg

給電用のUSB端子を2つ搭載し、2台のデバイスを同時に充電することができます。

内蔵のリチウムイオンバッテリーの充電には、microUSB端子を使用。

また、大型化したためか、『QE-PL201』にあったストラップホールが省略されています。

panasonic_qe_pl301_5.jpg

デバイスへの給電および充電中は、バッテリーの残量を3色のLEDで表示します。

何も接続していな状態では、ボタンを押すと約10分間残量を表示。

panasonic_qe_pl301_6.jpg

本体への充電は、付属のACアダプターもしくはケーブル(USB-microUSB)で行います。

ACアダプターでの充電時間は約10.5時間。

対してPC/MacのUSBポートでは21時もかかってしまうため、できる限りACアダプターを使うことをおすすめします。

panasonic_qe_pl301_8.jpg

また、このバッテリーは置くだけで充電できる「無接点充電Qi(チー)」に対応しており、別売りのパッドと併用すると、いちいちケーブルを接続する手間がなく非常に便利です。

【参考記事】レビュー:国際規格「Qi」対応〜コイルがデバイスを認識して動く無接点充電パッド『Panasonic ChargePad』

この置くだけ充電方式も、ACアダプターと同じ約10.5時間で充電が完了します。

もちろん、ACアダプターやUSBケーブルでの充電だけで使用しても何ら問題はありません。

panasonic_qe_pl301_7.jpg

「スマートフォンを約3回充電」を謳っているので、その実力をテストしてみました。

iPhone 4Sのバッテリーを完全に放電するまで使用→充電、というサイクルを繰り返したところ、3回のフル充電のあとさらに約30%まで充電することができました。

よって、iPhone 4Sの場合、約3.3回分充電できた計算になります。

panasonic_qe_pl301_0.jpg

予想したよりも容量が多かったので、巨大なバッテリーを内蔵する「新しいiPad」で同じテストをしてみました。

結果、完全に放電した新しいiPadを42%まで充電することに成功。

半分にも達していませんが、あまり期待していなかっただけに、結構健闘したように感じられます。

panasonic_qe_pl301_9.jpg

使用してみて大容量なことは確認できましたが、サイズおよび重量もそれなりにあるため、日々の生活で使用するにはややオーバースペック気味という印象を持ちました。

本領を発揮するとすれば、

  • キャンプなど電源のないところでの宿泊
  • 2泊以上の旅行
  • 家族・友人など複数のiPhoneユーザーとの外出

  • 災害時の電源(充電してあることが条件)

といった場合でしょうか。

バッテリー切れの心配からは解放されるものの、大きさ・重さといったデメリットもあるため、利用シーンをよく考えた上で検討することをおすすめします。

製品名
Panasonic QE-PL301
製造 Panasonic
ショップ アマゾン
楽天市場
サイズ・重量 68x  x 108 x 24 (mm)、約220 (g)
容量 3.7V 8100mAh
出力 DC5V 1500mA (MAX)
参考価格 5,800円(税込)〜