期限が決まっていない、緊急度の低いタスクを先送りして緩く管理する『Put Things Off』


icon
icon
screenshot

日常のタスクには、期限が決まっていてそれまでに絶対にやらなくてはならない重要なものもあれば、急を要するものではないがいつかはやらなくてはならない緊急度の低いものもあるものです。

今回ご紹介する『Put Things Off
icon
』は、後者のタスクが多い方に便利な、シンプルなタスク管理アプリです。

とくに期限が決まっていないタスクを緩く管理することができます。

画面右上の「+」アイコンをタップして、タスクを作成。

app_prod_put_things_off_1.jpg app_prod_put_things_off_2.jpg

日付を追加」をタップして期限を設定すると、今日おこなうタスクは「今日」トレイに、明日以降におこなうタスクは「保留」タスクに入ります。

app_prod_put_things_off_3.jpg app_prod_put_things_off_4.jpg

受信箱」画面で作成したタスクは、期限を設定しないことも可能です。

その場合には、「受信箱」にタスクが残るので、今日やることにしたタスクは星印のアイコンを、そのうちやることにしたタスクは矢印のアイコンをタップすると、それぞれのトレイに入ります。

app_prod_put_things_off_5.jpg app_prod_put_things_off_6.jpg

では、次に今日おこなうタスクをタスクを見ていきましょう。

完了したタスクはチェックマークのアイコンをタップすると、「終了」トレイに入ります。

今日おこなうつもりだったのを、そのうちすることに変更した場合は、矢印のアイコンをタップすると「保留」トレイに移ります。

アイコンを長押しすることで、先送りする日数を「1日」「3日」「7日」「30日」から選択することも可能です。

そのほかの日付に変更したい場合には、タスクのテキスト部分をタップして、編集モードにします。

app_prod_put_things_off_7.jpg app_prod_put_things_off_8.jpg

矢印のアイコンをタップして「保留」トレイに入れたタスクは、初期設定では3日後の期限に設定されるため、3日経過すると「今日」トレイに移ります。

ここで再度、タスクをおこなうか、先送りするか決めることができます。

タスクを作成したものの、やらないことにしたものは、編集モードで×印のアイコンをタップして削除します。

app_prod_put_things_off_9.jpg app_prod_put_things_off_10.jpg

先送りにしたタスクは再度3日後に期限が設定され、またその日におこなうか、先送りするか決めることができます。

もちろん「保留」トレイを開いて、期限前に完了にすることも