icon
icon
screenshot

2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震は、東北から関東にかけての東日本一帯に甚大な被害をもたらしました。

福島県いわき市にある県立水族館「アクアマリンふくしま(正式名称 : ふくしま海洋科学館)」も、地震の津波で被災した施設の一つです。

津波により電気設備を失った水族館は、非常用電源で急場をしのぐものの、燃料と餌の調達が困難な状態が続き、燃料の尽きた同月16日には魚たちの飼育を断念せざるを得ない状態に陥りました。

一部の海獣・鳥類・魚はほかの水族館や動物園に緊急移送されましたが、電力を失って水の管理ができなくなったため、約750種・20万匹の魚たちの命が失われたそうです。

今回ご紹介する『アクアマリンふくしまのサカナたち
icon
』は、その魚たちの在りし日の一部を収めた写真集アプリです。

浜野祐子女史が撮影した美しい写真61点を収録しています。

左右にスワイプすると写真が切り替わります。

app_photo_aquamarine_fukushima_1.jpgapp_photo_aquamarine_fukushima_2.jpg

画面をタップするとナビゲーションバーを表示し、収録写真のサムネイルから閲覧する写真を選ぶこともできます。

app_photo_aquamarine_fukushima_3.jpg

スライドショー機能も搭載しています。

app_photo_aquamarine_fukushima_4.jpg

初期設定ではオフになっていますが、時計を表示することも可能です。

ドラッグすることで、好きな位置に配置できます。

app_photo_aquamarine_fukushima_5.jpg

時計をダブルタップすると、アラームまたはタイマーを設定可能です。

app_photo_aquamarine_fukushima_6.jpg

iPhone・iPod touchにも対応しているユニバーサルアプリです。

app_photo_aquamarine_fukushima_7.jpg app_photo_aquamarine_fukushima_8.jpg

アクアマリンふくしま」は、東日本大震災の影響でしばらく営業を休止していましたが、多くの生命が失われたことに対する無念の思いを乗り越え、開館11周年にあたる昨年7月15日に再オープンしています。

先の大震災で人間だけでなく、多くの生き物たちも被災したことを記憶に留めておくべきではないでしょうか。

タイトル アクアマリンふくしまのサカナたち
icon
カテゴリ App Store > 写真
開発 Writeback Co.,Ltd.
対応機種 iPhone・iPod touch・iPad(ユニバーサル)
価格 無料