icon
icon
screenshot

iOS向けの「TETRIS」が、デザインとコントロールを大幅に刷新し、新しいアプリとしてApp Storeにリリースされています。

以前のテトリスは、古典ゲームをタッチパネルに対応してはいたものの、ゲームが進むにつれミスの頻度が増え、ボタンの操作性にはかなわない印象でした。

今回リリースされた『TETRIS®
icon
』では、「ONE-TOUCH」と呼ばれる新しいシステムを導入し、ストレスなくゲームに集中することができます。

新しくなったテトリスは、「ONE-TOUCH」「MARATHON」「GALAXY」の3つのモードが用意されています。

まずは今回追加された「ONE-TOUCH」モードを選択してみます。

難易度のレベルは16段階に別れ、どのレベルからでもはじめることができます。

app_game_new_tetris_1.jpg app_game_new_tetris_2.jpg

ONE-TOUCH」モードでは、テトリミノ(ピース)を落とす場所の候補が、画面下に番号付きで表示されます。

このいずれかをタップするだけで、テトリミノがその場所に落ちてくれるので、左右に移動する必要がなく、またミスの心配もありません。

表示されている候補以外の場所に落としたいときは、左右にフリックすると別の候補が表示されます。

うまく合う場所がないときは、上方向にフリックすると、「HOLD (保留)」スペースに仮置きしておくことができます。再び使用するときは、再度上にフリックします。

app_game_new_tetris_3.jpg app_game_new_tetris_4.jpg

以前の操作のままでよいという人のために、「MARATHON」モードも用意されています。

こちらは左右にドラッグまたはフリックして移動、下方向にはドラッグでゆっくりと落とし、フリックで一番したまで落とすことができます。

テトリミノは、画面右半分をタップすると時計回り、左半分で反時計回りに回転します。

app_game_new_tetris_5.jpg app_game_new_tetris_6.jpg

3つめのモード「GALAXIES」は、あらかじめ積まれたブロックを全て消すことを目的とするモードです。

操作は「ONE-TOUCH」と同じですが、他のモードにはない、パワーアップ・アイテムが登場します。

アイテムを使うとゲームを有利に進めることができますが、使う度にゲームを進めるともらえるコインを消費するので、やみくもに使うことはできません。

app_game_new_tetris_7.jpg app_game_new_tetris_8.jpg

はじめは「ONE-TOUCH」モードがテトリスらしくないと思いましたが、プレイしているうちに、ストレスなくサクサク遊べる爽快さを感じるようになってきました。

デザインのセンスもよく、集めたコインでBGMを購入できるのも面白い仕組みだと思います。

これほど遊び尽くされた古典的なゲームでも、まだ進化の余地があったことに驚かされます。

テトリスファンだけでなく、すべてのiPhone・iPod touchユーザーにおすすめしたい、完成度の高いアプリだと思います。

タイトル TETRIS®
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 Electronic Arts
対応機種 iPhone・iPod touch (iPad互換)
価格 85 円