新戦闘スタイル「二刀流」を追加〜さらに進化したベストセラー・アクションの続編『Infinity Blade II』


icon
icon
screenshot

昨年のちょうど同じ頃にリリースされ、圧倒的なグラフィクスで話題をさらった『Infinity Blade』の待望の続編が公開されています。

タッチパネルの特性を生かしたスワイプとタップによる操作はそのままに、「二刀流」「両手武器」といった新たな戦闘スタイルも追加。

グラフィクスとともにゲーム性も進化しています。

開発元による解説動画がこちら。英語ですが、ゲームプレイの映像が参考になると思います。

物語は、永きに渡り支配を続けてきたゴッドキング倒した後の世界で、インフィニティ・ブレードの真実を探す旅をするという設定。

app_game_infinity_blade2_1.jpg

ゲームエンジン「Unreal 3」によるグラフィクスはさらに進化し、「Apple A5」を搭載したiPhone 4S・iPad 2の性能を最大限に活用。

アップルが10月5日にiPhone 4Sを発表したイベントでも、iPhone 4Sの性能を引き出すアプリとしてデモが行われたのは記憶に新しいところです。

app_game_infinity_blade2_2.jpg

プレイの基本は前作と変わらず、行く手を阻む敵と一対一で戦うというもの。

相手の動きを読み、ブロック(防御)・パリティ(受け流し)・ドッジ(身をかわす)をしつつ、相手の隙(ブレーク)に攻撃を加えます。

これまでの武器と盾という組み合わせに加え、「二刀流」と「両手武器」という新しいスタイルもが追加されています。

app_game_infinity_blade2_3.jpgapp_game_infinity_blade2_5.jpg

レベルがアップする毎に、体力・攻撃力・防御力などを強化していき、戦いで得たゴールドでより性能の高いアイテムを購入していきます。

app_game_infinity_blade2_4.jpgapp_game_infinity_blade2_6.jpg

戦いに破れても、セーブポイントから再開または輪廻転生を繰り返すことで、だれでもそのうちクリアできるシステムになっています。

相手のキャラはそれぞれ特色があるものの、人によっては何度も戦っているうちに飽きてくるかもしれません。

app_game_infinity_blade2_7.jpg

経路を選択できる「パス」という概念があるものの、自由に歩き回れる訳ではなく、基本的には一本道を進んでいくことに変わりはありません。

前作を楽しめたという人は、購入して損はないタイトルではないでしょうか。

1GBに迫るサイズのため、iTunes経由または回線速度の速いWi-Fi環境でのダウンロードをおすすめします。

タイトル
Infinity Blade 2
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 Chair Entertainment Group, LLC
対応機種 iPhone 3GS・4・4S、iPad・iPad 2 (ユニバーサル)
価格 600 円