icon
icon
screenshot

Flowerium
icon
』は、仮想の植物が成長するのを観察するiPhone・iPod touch向けのアプリです。

ほかの花が咲いている場合には、交配が起きて両方の性質を遺伝した花が咲きます。

きれいな花が育ったら、名前を付けて保存・共有することも可能です。

まずは、開発元の紹介動画をご覧ください。

アプリを起動すると、種が蒔かれ、芽が出ます。

順調に成長すると花が咲き、やがて枯れて崩れ落ちますが、花が咲いている時に十分な栄養があると、親の遺伝子を受け継いだ種が地面に落ちて、次の芽が出ます。

画面をタップして、自分で種を蒔くことも可能です。

app_ent_flowerium_1.jpg app_ent_flowerium_2.jpgapp_ent_flowerium_3.jpg app_ent_flowerium_4.jpg

気に入った花が咲いたら、保存しておきましょう。

花をタップすると、名前を付けて保存できます。

app_ent_flowerium_5.jpg app_ent_flowerium_6.jpg

保存した花は、画面左下のアイコンをタップし、「Library」から見ることができます。

Sow a seed」をタップすると、種が蒔かれて、同じ花が咲きます。

app_ent_flowerium_7.jpg app_ent_flowerium_8.jpg

右上の「Share」ボタンをタップすると、画像を保存できるほか、TwitterFacebookで共有、『Instagram
icon
』アプリに送ることもできます。

また、「Camera」ボタンをタップすると、スクリーンショットを撮影し、同様に保存・共有が可能です。

app_ent_flowerium_9.jpg app_ent_flowerium_10.jpg

ユニバーサルアプリです。iPadの大きな画面で植物が育つ過程を楽しむこともできます。

app_ent_flowerium_11.jpg

ときどき突然変異が起きることもあるので、画面をじっと眺めているだけでも楽しめるアプリではないでしょうか。

たくさん種を蒔くこともできますが、ほかの植物の影になっているとすぐに枯れてしまいますので、ご注意ください。

アプリ起動中はオートロックを解除できるので、おしゃれなインテリアとして使ってもいいでしょう。

タイトル Flowerium
icon
カテゴリ App Store > エンターテインメント
開発 Makoto Hirahara
対応機種 iPhone・iPod touch・iPad(ユニバーサル)
価格 170 円