いきものの知識やウンチクをクイズで学べる『動物もの知りQuiz』


icon
icon
screenshot

動物もの知りQuiz
icon
』は、動物についての知識やウンチクをクイズ形式で学べるアプリです。

ほ乳類から鳥類・魚類・昆虫まで、さまざま生きものの不思議な生態や素朴な疑問をジャンル別に出題。

解答がハズレても、丁寧に書かれた解説を読むだけで、ちょっと得した気分になれます。

初めてアプリを立ち上げたときは「はじめから」で開始し、2回目以降は「つづき」をタップします。

クイズはジャンルに別れており、正解率によって次のジャンルのロックが解除されていく仕組みです。

2回目以降に「はじめから」を選択すると、クイズの進捗がリセットされてしまうので注意しましょう。

画面はファミコンのような8ビット系を採用。

ジャンルはロムカセット、解答はゲームコントローラー風で、懐かしさが漂います。

app_edu_quizoo_1.jpg app_edu_quizoo_2.jpg

クイズは10問毎にランダムで出題されます。

問題を読んで、選択肢のボタンを押して解答します。

ホッキョクグマの皮膚が実は黒い、ということはわりと知られているマメ知識かもしれません。

app_edu_quizoo_3.jpg app_edu_quizoo_4.jpg

ストレートな問題はほんどなく、はじめて知ることも多くありました。

トビウオに胃袋がない、というのもそのひとつ。

app_edu_quizoo_5.jpg app_edu_quizoo_6.jpg

ジャンル毎に25問の問題があり、ジャンルは7つあります。

70%以上正解すると、次のジャンル(カセット)が手に入ります。

app_edu_quizoo_7.jpg app_edu_quizoo_8.jpg

2つめのカセット「ナゾのこうどう」は、動物の生態についての問題を集めたもの。

例えば下のような問題が出題されます。どれが正解かわかるでしょうか。

app_edu_quizoo_9.jpg app_edu_quizoo_10.jpg

収録されている問題のセンスがよく、動物に興味があるこどもはもちろん、大人でも楽しめると思います。

自分の知識を試したり、お子さんとのコミュニケーションにぴったりのアプリではないでしょうか。

タイトル 動物もの知りQuiz
icon
カテゴリ App Store > 教育
開発 TEAM STACCATO Co.,Ltd.
対応機種 iPhone・iPod touch (iPad 互換)
価格 85 円