icon
icon
screenshot

日常よく使う言葉でも、人から訊かれた時にその意味をうまく説明できなかった経験はないでしょうか。

相手が日本語を理解しない海外の方なら、なおさら説明がむずかしいでしょう。

今回ご紹介する『JAPOW!
icon
』は、日本文化に興味があったり、日本語を学習している海外の方に向けた、日本語学習アプリです。

よく使う日本語や、日本語独特の表現をユーモラスなイラストを交えて紹介していますが、われわれ日本人が読んでもおもしろい内容です。

利用には、インターネットへの接続が必要です。

擬音擬態」「慣用句」「人々」「外来語」「その他」「知ってる?」の6つのカテゴリで、日本語が紹介されています。

app_edu_japow_1.jpg app_edu_japow_2.jpg

各単語にはユーモラスなイラストと英語での説明がついており、おもしろい言葉をFacebookTwitterで共有することもできます。

スピーカーのアイコンをタップすると発音を聴け、スターアイコンをタップすると「Favorites」に追加します。

コメントの投稿も可能で、吹き出しのアイコンをタップすると、ユーザーが付けたコメントを見ることができます。

app_edu_japow_3.jpg app_edu_japow_4.jpg

よく使う慣用句も、字面どおりに解釈すると、海外の方には意味を理解できないことが多いかもしれません。

app_edu_japow_5.jpg app_edu_japow_6.jpg

そのほかにも、海外の方には通じない和製英語や、おそらく日本語学習者用の教科書では目にすることがない生の日本語を多数掲載しています。

app_edu_japow_7.jpg app_edu_japow_8.jpg

ランキング機能を備え、どんな言葉がユーザーに人気があるか知ることもできます。

ユーザー同士で交流できる掲示板機能「CocoBoard」もあるので、興味のある方は海外の日本語を学習している人と話してみるのも楽しいかもしれません。

app_edu_japow_9.jpg app_edu_japow_10.jpg

ふだん意識せずに使っている言葉が、海外の人には、おもしろくて不思議な表現に感じられるのがよくわかるアプリです。

開発元によると、コンテンツは今後も随時アップデートしていく予定とのことです。

タイトル JAPOW!
icon
カテゴリ App Store > 教育
開発 Cocone
対応機種 iPhone・iPod touch (iPad互換)
価格 85円(掲載時セール中につき無料)