icon
icon
screenshot

イライラ棒
icon
』は、ごく普通のゲームを装い、実はフロントカメラでプレイヤーの表情をこっそり録画している、というイタズラをするアプリです。

家族や友人にプレイさせれば、「イライラ棒」をプレイする真剣な顔や、ゲーム終了時のちょっとしたサプライズに驚く様子など、面白い動画を撮影できます。

表向きはあくまで「イライラ棒」のゲームで、ごく一般的な起動画面やゲームの説明などが表示されます。

app_ent_iraira_stick_1.jpg app_ent_iraira_stick_2.jpg

昔懐かしい「イライラ棒」のように、棒を上からみた「白い丸」を壁に触れないように指で動かしていきます。

ミスを5回するか、制限時間内にゴールに到達できないとゲームオーバー。

そして終了とともに、プレイヤーを驚かすための(ゲームと無関係の)動画と音声が流れます。

app_ent_iraira_stick_3.jpg app_ent_iraira_stick_4.jpg

ゲームは終了しますが、ここからが本題です。

タイトル画面の右下にあるビデオ・アイコンをタップすると、プレイヤーの表情を録画した動画にアクセスすることができます。

真剣な顔、驚く顔など、普段みえない面白い表情が収められているかもしれません。

動画はFacebookで共有することもできます。

app_ent_iraira_stick_5.jpg app_ent_iraira_stick_6.jpg

本人の了解を得ずに録画しているので、終了時に録画したものをすぐに再生して種明かしをする、という仕様の方がよかったかもしれません。

いずれにせよ、アイデア自体はなかなか面白く、気心の知れた知人にちょっとイタズラしてみたい時に使えるかもしれません。

タイトル イライラ棒
icon
カテゴリ App Store > エンターテイメント
開発 ES CORPORATION
対応機種 iPhone・iPod touch (iPad 互換)
価格 無料