itether_app_store_0.jpg

iPhoneの3G回線をMac/PCのインターネット接続に使用することができるアプリ『iTether
icon
』がApp Storeに登場しています。

【追記:11月30日6:00】App Storeから削除されました。

開発者のサイトで公開されているMac/PC向けの専用アプリケーションをインストール。

iTether
icon
』をインストールしたiPhoneをUSBケーブルでMac/PCに接続するだけで、iPhoneを経由したインターネット接続が可能になるという仕組みです。

MacBook Airを使った簡単なテストでは、インターネットへの接続を確認できました。

アプリはバックグラウンドで動作しないため、テザリングを使用中は他のアプリに切り替えることはできません(スリープは可)。

itether_app_store_1.jpg

iPhoneではiOS 3.0よりテザリングの機能が搭載されていますが、その機能を有効にするか否かは、通信会社の判断に委ねられているようです。

過去にも何度か、同様のアプリがアップルの審査を通過しApp Storeに登場していますが、その後間もなく削除されるという「イタチごっこ」が繰り返されています。

その一方で、よくみられる全く別の機能のアプリにこっそりテザリングを搭載するという手法ではなく、今回はアプリ名も説明文も直球なので、アップルのポリシーが変更されたという淡い期待を抱きたくもなります。

いずれにせよ、一旦削除されれば、アップデートやサポートを受けられない可能性が高く、自己責任で購入・使用する種のアプリ、と思っておいたほうがよさそうです。

タイトル iTether
icon
カテゴリ App Store > ユーティリティ
開発 Tether
対応機種 iPhone
価格 1,300 円