icon
icon
screenshot

アインシュタイン式論理脳ドリル
icon
』は、数独形式で解く論理パズルゲームアプリです。

マス目をキーワードで埋めていくゲームですが、マス目を埋めるためには論理的思考が必要になります。

本アプリは、東邦出版刊行の「アインシュタイン式論理頭脳ドリル」シリーズ(定価500円〜1,000円) ともとに、問題を作成・再編集したもので、アルベルト・アインシュタイン博士が考案したとされる問題をベースに、論理的思考を鍛える内容になっています。

初めて使う方は、「遊び方」でアプリの使い方と楽しみ方を学び、「ゲスト」で練習するといいでしょう。

下は「ゲスト」画面ですが、使い方はドリルの問題と同じです。

ヒントが示す内容を論理的に考えて、キーワードをマス目に置いていきましょう。

複数のヒントを組み合わせて考えないと、わからない場合もあります。

app_game_einstein_1.jpg

置くマス目がわかったら、キーワードをタップしてそのマス目にドラッグします。

app_game_einstein_2.jpg

右側のボタンをタップすると、ヒントの画面に戻ります。

マス目に置いたキーワードはグレーで表示されます。

もう一度、右側のボタンをタップすると、ヒントを隠した画面になります。

app_game_einstein_3.jpg

キーワードを長押しすると色が青く変わり、ロックされてドラッグできなくなります。

このマス目で間違いないと確信できるキーワードに用いると、視覚的にわかりやすいでしょう。

ロック解除したい場合には、もう一度キーワードを長押しします。

app_game_einstein_4.jpg

途中でどうしても答えを知りたくなった場合には、右上のチェックマークのボタンをタップします。

正しい場所に置かれたキーワードはロックされ、間違っているキーワードは赤く表示されます。

このチェックマークのボタンは、最後に答えをチェックする時にも用います。

app_game_einstein_5.jpg

マス目に置いたキーワードをいったん削除したい場合には、左側にドラッグしましょう。

上の「全部消す」にドロップして、すべてのキーワードを消してリセットすることもできます。

app_game_einstein_6.jpg

すべてのキーワードを正しい場所に置くと次の問題に進めますが、中断してほかの問題を解くことも可能です。

左上のボタンをタップして矢印を選択すると、問題の選択画面に遷移します。

問題を解くのに要した時間ではなく、初めてその問題をクリアした時の結果で評価されるので、焦らずにヒントの文章を論理的に考えるようにしましょう。

app_game_einstein_7.jpg

問題は全部で14題用意されており、すべてクリアするとあることが起きます。

どの問題から解いてもかまいませんが、数字が大きいほど難しくなります。

開発元によると、今後のアップデートで問題追加を予定しているということです。

app_game_einstein_8.jpgapp_game_einstein_9.jpg

ちょっとした空き時間に本アプリの問題に挑戦するだけで、いつの間にか論理的思考能力がレベルアップするかもしれません。

論理的に考えることに自信のある方も、そうでない方も楽しめるアプリではないでしょうか。

タイトル アインシュタイン式論理脳ドリル
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 Enfour, Inc.
対応機種 iPhone・iPod touch (iPad互換)
価格 250 円