icon
icon
screenshot

iSuper8
icon
』は、撮影したムービーを8ミリで撮影したようなレトロな動画に変換するアプリです。

ユニバーサルアプリで、動画を撮影できるデバイスであれば、iPhoneでもiPadでも使用できます。

フレームレート・解像度を選択可能。

対応機種であれば、フラッシュを使用して撮影もできます。

app_photo_isupr8_1.jpg

これまでにも『Super8
icon
』(レビュー)など8ミリ風の動画を撮影してきましたが、本アプリはリアルタイムにエフェクトがかかるものではなく、あとから8mmフィルム風のエフェクトをつけるものです。

撮影した動画はアプリ内に保存され、「PUSH」の箇所をタップすると、現像質を開きます。

画面右下のアイコンをタップすると、カメラロールの既存の動画を取り込んで変換できます。

app_photo_isupr8_2.jpg

PREVIEW」をタップすると、スクラッチ・ヴィネットなどの度合い、音声の有無などの設定をおこなうことができ、変更した内容をプリセットとして保存できます。

app_photo_isupr8_3.jpg

標準の状態で「Tru8 100D」「Levi’s Film Workshop」の2種類のフィルムを使え、アドオンで7種類のフィルムを購入することができます。

app_photo_isupr8_4.jpgapp_photo_isupr8_5.jpg

DEVELOP」をタップすると変換処理を開始。

app_photo_isupr8_6.jpg

終了後、サムネールをタップすると、エフェクトがかかった動画をアプリ内で視聴できます。

app_photo_isupr8_7.jpgapp_photo_isupr8_8.jpg

完成した動画はカメラロールに保存するほか、メール・FacebookTwitteriSupr8コミュニティーで共有可能です(動画の容量が大きい場合は、メールで共有できない場合があります)。

app_photo_isupr8_9.jpg

サンプルを作成しました。

フィルムがカタカタ回る効果音をつけられない辺りは好みが分かれそうですが、8mmフィルムの風合いはよく再現できているのではないでしょうか?

レトロな感じの動画が好きな方は、アプリ選択の候補に入れてみてはいかがでしょう。

iSupr8 App Store
写真/ビデオ:398.5 MB
価格:¥170
対応:iPhone・iPod touch・iPad
開発:MEA Mobile