icon
icon
screenshot

かつて学習研究社(現・学研教育出版)が刊行していた学習雑誌「科学」には、毎号、実験などをおこなえる教材付録がつき、「科学のふろく」として親しまれていました。

30代・40代の方なら、子供の頃に「科学」を購読し、実際にふろくを使っていた方も多いのではないでしょうか。

今回ご紹介する『学研科学のふろくアルバム
icon
』は、その懐かしい「科学のふろく」のラインナップを一望できるアプリです。

1965年度から1989年まで、25年間の代表的なふろく写真と、解説データが収録されています。

リアルタイムで「科学のふろく」を知っている方は、生年月日を登録しておくことをおすすめします。

画面をタップすると、右上に「生年月日設定」ボタンが表示されます。

app_edu_gakken_kagaku_1.jpg app_edu_gakken_kagaku_2.jpg

生年月日を設定すると、その年の自分の学年や年齢を表示し、懐かしさが増すでしょう。

左右のナビゲーションボタンをタップするか、スワイプで年度を切り替えられ、その年に刊行した雑誌「科学」の表紙を表示します。

app_edu_gakken_kagaku_3.jpg app_edu_gakken_kagaku_4.jpg

ふろくアルバへム」ボタンをタップすると。「科学のふろく」のデータカードを表示します。

左右のボタンをタップするか、スワイプで号を切り替えられます。

app_edu_gakken_kagaku_5.jpg app_edu_gakken_kagaku_6.jpg

年表へ」ボタンをタップすると、「この月のできごと」と「この年のできごと」で、当時のできごとやテレビ番組・ヒット曲などの時代背景を見ることができます。

子供の頃の思い出がよみがえるのではないでしょうか。

app_edu_gakken_kagaku_7.jpg app_edu_gakken_kagaku_8.jpg

興味深い「科学のふろく」が多数収録されており、時代の流れを見ることもできるので、リアルタイムで知らない方にも十分楽しめる内容と言えるでしょう。

app_edu_gakken_kagaku_9.jpg app_edu_gakken_kagaku_10.jpg

また、アプリの「付録」として、壁紙用の付録画像も数点収録してます。

app_edu_gakken_kagaku_11.jpg app_edu_gakken_kagaku_12.jpg

すべての付録データを収録しているわけではありませんが、実際に使った付録に巡りあえた時には、当時にタイムスリップした感覚になるのではないでしょうか。

付録にも時代が反映されているのを見ることができ、雑誌「科学」を知らない世代の方にも面白いアプリだと思います。

タイトル 学研科学のふろくアルバム
icon
カテゴリ App Store > 教育
開発 GAKKEN CO.,LTD
対応機種 iPhone・iPod touch (iPad互換)
価格 無料