icon
icon
screenshot

SHADOWGUN
icon
』は、ゲームエンジン「Unity」を採用した、iPhone向けのTPS(サード・パーソン・シューティング)です。

モバイルゲームの常識を覆すクオリティ高さが注目され、ゲームの展示会「E3」でも話題となった作品です。

まずは動画でゲームの雰囲気をお確かめ下さい。

公式のトレイラームービーも公開されていますが、E3でのデモ動画が実際の画面に近く参考になります。

未来のBounty Hunter(賞金稼ぎ)となり、ミュータントの部隊を率いるリーダーを生きたまま捕らえる、というの背景のゲーム。

app_game_shadowgun_1.jpg

コントロールは、画面左で移動、右側をスワイプして視点および照準を変更します。

武器の使用はボタンを押すだけ。リロードは自動で行われます。

app_game_shadowgun_2.jpg

難易度が3段階用意されており、この種のシューティングが苦手なひとでも、「EASY」を選べば楽しめます。

腕に自信があるひとは「HARD」を選択しましょう。

app_game_shadowgun_3.jpg

ゲームアは、アンドロイドのアシスタント「S.A.R.A.」と交信しながら進んでいきます。

会話が英語のためせっかくのストーリーが分かりづらいのが難点ですが、ゲームをプレイしていく上では支障にならないと思います。

app_game_shadowgun_4.jpg

敵は人間の型をしたものから異世界の生命体まで様々で、なかには透明になって姿をくらます厄介なものもいます。

app_game_shadowgun_5.jpg

ゲームの基本は、敵に照準を合わせてドンパチ撃って倒すこと。

被弾すると周囲が赤くなりますが、時間が経過すると回復します。

また、各所にチェックポイントがあり、相手倒されてもはじめからやり直したり、手動で保存する必要はありません。

app_game_shadowgun_6.jpg

物陰に隠れると、相手の弾を避けられるだけでなく、回復やリロードの時間を稼ぐことができます。

しかしながら、場合によっては隠れてばかりいられない状況になることもあります。

app_game_shadowgun_7.jpg

基本となる数種類の敵の他に、大小のロボットも登場。

敵の攻撃をかわしつつ根気よく叩いて倒します。

app_game_shadowgun_8.jpg

デフォルトの武器はマシンガンで、ゲームの進行とともに、ショットガン、ロケット砲などが加わります。

弾薬は敵を倒した跡や、所々にあるストレージで補充が可能。

app_game_shadowgun_9.jpg

ゲームの本筋とは別に、隠されたアイテムを探すという楽しみも用意されています。

app_game_shadowgun_10.jpg

上の動画をみて頂くとわかりますが、とにかく背景のグラフィクスが美しく、そしてスムーズに動くことに驚かされます。

にも関わらず、シューティングの肝であるレスポンスが犠牲になっておらず、まさに手に汗握るアクションを楽しめます。

ストーリー設定と演出により引き込まれるような世界感があり、シューティング愛好家だけでなく、すべてのユーザーが楽しめるゲームではないでしょうか。

タイトル SHADOWGUN
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 MADFINGER Games
対応機種 iPhone・iPod touch・iPad (ユニバーサル)
価格 700 円