icon
icon
screenshot

Twitterは、単なるつぶやきツールとしてだけではなく、 コミュニケーションツールとして広まってきました。 

とくに相互フォローをしているときに利用できるダイレクトメッセージ(DM)は、プライベートな連絡を取る際に便利な機能です。

Pop’nDM
icon
』は、複数の相手へのDMの一斉送信を可能にすることで、Twitterライフをさらに快適にしてくれるアプリです。

DMはいわゆるメールでの同報(CC) にあたる機能がなく、複数のユーザーに送信する場合はひとつひとつ手で送る必要がありますが、このアプリはその手間を省いてくれます。

起動すると、最初にTwitterへのログインを求められるので、アカウント情報を入力します。 ログイン後は、フォローしているユーザー情報が読み込まれ一覧表示されます。

DMを送信したいユーザーをタップするだけで、次々と登録されていきます。DMの宛先として登録したくないユーザーは、ユーザー名の右の「x」マークをタップします。

app_sns_popn_dm_1.jpg app_sns_popn_dm_2.jpg

DMを送信するには、右上の鉛筆アイコンをタップします。 

メッセージの内容を入力する画面に遷移するので、送りたい内容を140文字以内で入力します。

このとき、カメラアイコンをタップすると写真も添付することができます。 宛先のユーザーを確認する場合は、人のアイコンをタップしてください。

送信内容を入力し終えたら、送信ボタンをタップして送信します。 これで選択したユーザー全てにDMを送信することができます。

app_sns_popn_dm_3.jpg app_sns_popn_dm_4.jpg

送信したDMの内容は、DM送信履歴タブで確認することができます。

通常は、1人に送った後に内容をコピー&ペーストし次の相手に送信する、を繰り返す必要がありますが、 1度で20人まで送信でき手間が省けます。

しかもDM専用であるため、間違ってリプライでプライベートな内容晒してしまう「誤爆」を防ぐこともできます。

app_sns_popn_dm_5.jpg app_sns_popn_dm_6.jpg

何度も送信する相手がいる場合は、ユーザーの一覧画面でハートマークをタップしておくと、お気に入りとして登録することができます。

飲み会やイベントの連絡をTwitterで取り合うことが多い方に、お勧めしたいアプリです。

タイトル Pop’nDM
icon
カテゴリ App Store > ソーシャルネットワーキング
開発 forYou inc.
対応機種 iPhone・iPod touch  (iPad 互換)
価格 500 円