カメラロール内の写真を使ってモザイク画像を作る『Photo Mosaica』


icon
icon
screenshot

Photo Mosaica
icon
』は、iPhone・iPod touchのカメラロールに撮り溜めた写真を使って、1枚のモザイク画像を作る無料のアプリです。

完成した画像を拡大すると、点のように見えていたものが全て写真で構成されているという、ちょっと面白い作品ができあがります。

アプリを起動すると、位置情報の利用を確認するダイアログが表示されます。これに同意しないと先に進むことができません。

次にカメラロール内の写真のスキャンが始まります。

それぞれの写真に使われている色を分析し、インデックス化する作業で、保存されている写真が多い場合はしばらく時間がかかることがあります。

スキャンが終了したら、スライダーでモザイクのサイズを設定します。左にいくとより粗いモザイクとなり、右にいくとより細かくなります。

次に、モザイク作品の元となる写真を撮影または選択。

app_photo_photo_mosaica_1.jpg app_photo_photo_mosaica_2.jpg

写真を撮影または選択すると、すぐにモザイク化の処理が始まります。

粗いモザイクほど早く、細かいものほど時間がかかります。

app_photo_photo_mosaica_3.jpg app_photo_photo_mosaica_4.jpg

完成したモザイクをピンチアウトして拡大してみると、確かに画像を構成している1枚1枚がカメラロールの画像であることを確認できます。

完成した作品は、Facebook、Flickr、メールで共有できます。

app_photo_photo_mosaica_5.jpg app_photo_photo_mosaica_6.jpg

カラフルでコントラストある写真ほど、できあがりがキレイになる傾向があるようです。

また、カメラロールに保存されている写真が少ない場合は、うまく色が出ないことあります。

app_photo_photo_mosaica_7.jpg app_photo_photo_mosaica_8.jpg

ここまでの機能は無料で利用できますが、このアプリが気に入った場合は、有料($85.00と表示されますが実際は¥85)のアドオン購入をおすすめします。

拡大した際に元の写真が分かる高解像度での保存、利用しない写真の指定、などの機能が追加されます。

app_photo_photo_mosaica_9.jpg app_photo_photo_mosaica_10.jpg

カメラロールの写真が多ければ、期待した以上にキレイなモザイクができあがります。

基本的な機能は無料で楽しめるのでぜひお試しを。

タイトル Photo Mosaica
icon
カテゴリ App Store > 写真
開発 ZeMind Game Studio Ltd.
対応機種 iPhone 3GS・4、第3・4世代 iPod touch (iPad 互換)
価格 無料