icon
icon
screenshot

NHK WORLD」は、NHKがニュースを中心としたコンテンツを1日24時間英語で配信しているサービスです。

国内ではそれほど知名度がありませんが、海外ではアジア発のニュースソースとして知られており、海外のホテルなどで見かけたことがあるひとも多いはずです。

NHK WORLD TV Live
icon
』は、この放送をiPhone・iPod touchでライブで観ることができる、公式のアプリです。

アプリを起動すると、すぐに放送中のライブ映像を受信・表示します。Wi-Fi・3Gのどちらも利用できます。

画面タップし「Done」を押すと、放送中番組の説明や、次に放送される番組のリストを確認できます。

iPhone・iPod touchからは、番組名の右側に「四角のアイコン」があるものだけ視聴することができます。

app_news_nhk_world_1.jpg app_news_nhk_world_2.jpg

放送される番組はニュースが中心で、言語は全て英語となります。

app_news_nhk_world_3.jpg

米国のニュース番組などに比べ、アナウンサーがゆっくりと明瞭に原稿を読むため、リスニングの練習教材としてもおすすめです。

app_news_nhk_world_4.jpg

聞き取るのが難しい場合でも、国内のニュースなど身近な内容が多く、また映像の助けを借りることができるので、だいたいは理解することができるはずです。

app_news_nhk_world_5.jpg

国内ニュースだけでなく、海外のニュースも放送。

視点が世界に置かれているので、テレビのNHKニュースとは違った面白さがあります。

app_news_nhk_world_6.jpg

肝心なところをよく聞き取れなかった場合などは、30秒戻す機能を使うと便利です。

app_news_nhk_world_7.jpg

画質はそれほど高くないものの、キャプションなどの識別には問題のないレベルです。

また、音声と映像がズレることがありますが、慣れれば気にならなくなるでしょう。

海外に住んでいる日本人の情報源として、またリスニングの練習用として、必ず入れておきたいアプリのひとつです。

タイトル NHK WORLD TV Live
icon
カテゴリ App Store > ニュース
開発 NHK
対応機種 iPhone ・iPod touch (iPad 互換)
価格 無料