icon
icon
screenshot

根付」は、江戸時代に袋や印籠などを持ち運ぶ際に、ポケットがなかった男性用の着物に引っ掛ける留め金の用途でもともと用いられていたものです。

時代と共に装飾性も重要視されるようになり、さまざまな題材の細かい彫刻を施したものが製作され、美術品としての価値を高めていきます。

現在では日本だけでなく、海外でも骨董的収集品として高く評価されています。

今回ご紹介する『NETSUKE
icon
』は、マリア書房刊行の「根付今昔 Past and Present
」に収録の「根付」の中から、江戸時代に製作された名作を中心として、52点を紹介したアプリです。

スワイプで収録作品を切り替えて鑑賞できます。

app_book_netsuke_1.jpg app_book_netsuke_2.jpgapp_book_netsuke_3.jpg app_book_netsuke_4.jpg

画面をタップするとバーを表示。

info」アイコンをタップすると、タイトル・素材・大きさなどの作品情報を見ることができます。

app_book_netsuke_5.jpg app_book_netsuke_6.jpg

根付は数cm程度の大きさのものが多く、iPhoneの画面で見るのにちょうどいい大きさです。

右下の「Scale」をタップするとスケールバーを表示し、実際の大きさを知ることができます。

ピンチアウトで拡大して細部まで鑑賞できますが、その際にも具体的な数字で実際のサイズを確認可能です。

app_book_netsuke_7.jpg app_book_netsuke_8.jpg

左上の「List」アイコンをタップすると、収録作品の一覧を表示し、鑑賞する作品を選ぶことができます。

app_book_netsuke_9.jpg app_book_netsuke_10.jpg

現代根付の名作や時代背景の解説などは収録されていないものの、日本独特の精緻的文化として世界中の人々から認められている「根付」の芸術性に触れるのにいいアプリではないでしょうか。

タイトル NETSUKE
icon
カテゴリ App Store > 電子書籍
開発 MARIA SHOBO
対応機種 iPhone・iPod touch (iPad互換)
価格 600 円