子供が数の概念を遊びながら直感的に学べる『Motion Math Zoom』


icon
icon
screenshot

Motion Math Zoom
icon
』は、数の概念を遊びながら学ぶことができる子供向けのiPadアプリです。

指先で画面を拡大(ズーム)したり縮小したりするだけで、大きな数・少数・マイナスなどを、直感的に理解することができるようにデザインされています。

開発元による動画がこちら。

アプリの言語は英語ですが、言葉が分からなくても使えるように作られています。

iPadで遊んだことが子供であれば、大人の助けを借りることなく、自分で使い方を探りながらすぐに覚えてしまうはずです。

app_edu_motion_math_zoom_1.jpg

Intro(導入)レベルの画面。カエルと数字が並んだ画面に、シャボン玉に入った数字が浮かんでいます。

画面を左右にフリックして移動し、位置を合わせてシャボン玉をタップすればクリアです。

app_edu_motion_math_zoom_2.jpg

10の位は犬が並んでいます。でも15がありませんね。

app_edu_motion_math_zoom_3.jpg

この場合は、ピンチアウトしてあげます。すると1の位みたカエルが現れ、無事15をみつけることができました。

app_edu_motion_math_zoom_4.jpg

カエルを左に進むと、マイナスが登場。

概念そのものは解説されていませんが、負の数の大小について慣れることができるでしょう。

app_edu_motion_math_zoom_5.jpg

ピンチインすると画面が縮小され、サイや恐竜が出てきます。

このように、ピンチアウト・インで自由に拡大縮小しているうちに、数のスケールの概念が分かるようになっています。

app_edu_motion_math_zoom_6.jpgapp_edu_motion_math_zoom_7.jpg

今度は「0.10」という少数が出てきました。

少数が分からずどうしていいか戸惑っても、しばらくすると画面をピンチアウトするようにヒントが表示されるので大丈夫。

少数第1位は蜂が並んでいます。

app_edu_motion_math_zoom_8.jpg

「Needle (針)」をオンにしておくと、画面右から針が少しずつ出てきます。

針がシャボン玉を割る前に答えを探す必要があるので、「時間制限モード」のようなものです。

app_edu_motion_math_zoom_9.jpg

少数第2位はノミ、第3位はアメーバのような生き物が並んでいます。

イラストはどれも、子供が親しみやすいかわいらし雰囲気です。

app_edu_motion_math_zoom_10.jpg

アプリは無料で公開されていますが、24あるレベルのうちの6つか利用できません。

この6つのレベルを試し、納得した上でアップブレードを購入(450円)する、という仕組みです。

app_edu_motion_math_zoom_11.jpg

Motion Math」はシリーズ化され、既に分数を学べる『動く算数 – Motion Math HD
icon
』(iPad)、『Motion Math
icon
』(iPhone・iPod touch)もリリースされています。

大人にとって当たり前のような概念ほど、それを子供に説明することが意外に難しかったりするものです。

このようなアプリがたくさん出てくれば、算数に苦手意識を持つ子供を減らすことができるかもしれません。

タイトル Motion Math Zoom
icon
カテゴリ App Store > 教育
開発 Motion Math
対応機種 iPad 互換
価格 無料 (450 円でフル機能へアップグレード)