icon
icon
screenshot

北米トヨタが、「初音ミク」をカローラ2011年モデルのイメージキャラクターに起用し話題となったのは記憶に新しいところです。

その北米トヨタのアプリ『Toyota Shopping Tool
icon
』には、AR(拡張現実)を使い、唄って踊る「初音ミク」が登場するコンテンツが含まれています。

お硬いイメージの同社にしては随分と思い切ったプロモーションですが、台頭する他のアジア国製車との差別化や、トヨタのブランドイメージの若返りなどを狙っているのかもしれません。

こちらが「初音ミク」が登場するカローラのCM。

アプリの主な機能は、カーラインナップの紹介、ディーラーの検索などがありますが、北米マーケットを対象しているため、ここでは割愛させて頂きます。

肝心の「初音ミク」コンテンツは、画面下のバナーから進みます。

app_life_toyota_shopping_1.jpg app_life_toyota_shopping_2.jpg

AR用のマーカーが含まれている画像が公開されているので、あらかじめダウンロードして印刷しておきます。

あとはアプリのカメラビューでマーカーを捕らえます。

app_life_toyota_shopping_3.jpg

マーカーを認識すると、ほどなく3Dで描かれたカローラが表示されます。

app_life_toyota_shopping_4.jpg

次に初音ミクが登場し、歌いながら踊りはじめます。

app_life_toyota_shopping_6.jpg

カローラおよび初音ミクはマーカーに固定されているので、マーカーまたはカメラを移動すると裏側や上方向からみることもできます。

画面右下の「AR」をオフにすれば、マーカーが無くてもコンテンツを楽しめます。

app_life_toyota_shopping_7.jpg

カメラのシャッターボタンを押すと、その瞬間の画像を共有または保存できます。

app_life_toyota_shopping_8.jpg

収録されているのは1曲のみで、おまけコンテンツといった位置付けではあるものの、なかなか面白い試みではないでしょうか。

北米向けのアプリですが、日本のApp Storeでもダウンロードすることができます。

タイトル Toyota Shopping Tool
icon
カテゴリ App Store > ライフスタイル
開発 Toyota
対応機種 iPhone・iPod touch (iPad互換)
価格 無料