icon
icon
screenshot

温帯に位置し、大陸から程よく離れた日本は、四季の変化をはっきりと感じることができる、世界的にみても珍しい地域だそうです。

日本人が季節の移ろいを楽しみ、生活の中に取り込むようになったのも、そのためかもしれません。

Yoritsuki for iPad
icon
』は、そんな日本人の原点に帰ることができる、温泉旅館の部屋からの眺めをシミュレートした癒し系のアプリです。

アプリを起動すると、純和風の部屋から見事な庭園を眺めた画面が表示されます。

視点を固定したまま、季節・時間・障子・調度品・環境音などを自由にカスタマイズし、四季を楽しむことができます。

障子は指で左右にスワイプして開閉することが可能。

app_ent_yoritsuki_ipad_1.jpg

画面したのメニューから、時間(昼・夕方・夜)を設定できます。

環境音は、獅子おどし・雨・雷鳴・セミの声(3種類)・カエルの声(2種類)などが用意され、臨場感をアップしてくれます。

畳や座布団なども自由に選択することが可能。

app_ent_yoritsuki_ipad_2.jpg

春夏秋冬切り替え、夏の暑い時に雪景色をみることもできます。

その季節にあわせて、障子や家具、小物をアレンジするのも楽しみ方のひとつ。

app_ent_yoritsuki_ipad_3.jpg

カスタマイズした眺めは、セーブ機能で4つまで保存することが可能。

アレンジが面倒なら、プリセットされた春夏秋冬から「見本」をロードして使うこともできます。

app_ent_yoritsuki_ipad_4.jpg

左上の時間表示をタップすると、ワイドビューの時計モードになります。

充電中のiPadを、美しい置き時計として利用してもよいかもしれません。

また、スリープタイマー機能を使えば、環境音を聞きながら眠りにつくこともできます。

app_ent_yoritsuki_ipad_6.jpg

設定のオプションがバラエティに富み、いろいろなパターンを試しているうちに、時間を忘れて熱中してしまいそうです。

app_ent_yoritsuki_ipad_5.jpg

現在となっては、このような庭園がついた純和風の温泉旅館に泊まろうとすれば、かなりの宿泊代金を覚悟しなければならないでしょう。

このアプリがあれば、その眺めをいつでも手軽に体験することができます。

iPhone・iPod touchユーザーの方は、『Yoritsuki
icon
』をどうぞ。

タイトル Yoritsuki for iPad
icon
カテゴリ App Store > エンターテイメント
開発 HYBRIDWORKS, Inc.
対応機種 iPad
価格 170 円 (リリース記念:通常350円)