「しらす」の中に、小さなエビやタコが混じっているのを見つけると、なぜかちょっと嬉しくなるものです。

この無料のアプリ『みんなのしらす App Store』は、まさにその体験を再現した単純明快なゲームです。

画面いっぱいに並んだしらすを指でかきわけ、なかに潜んでいる様々な海洋生物(別名「ちりめんモンスター」)を探し出します。

Game Centerに対応し、見つけた不思議生物の数を友人と競ったり、総合ランキングを確認することができます。

app_game_shirasu_1.jpg

エビ・タコなどの生物は、折り重なった「しらす」の層の中に隠れています。

app_game_shirasu_2.jpg

指でしらすをかき分けていくと、しらすの山の下層を探ることができます。

一匹ずつに見えるしらすは、実は6、7匹のセットになっており、その塊を指ではじくようしてかき分けます。

app_game_shirasu_3.jpg

まんべんなく探していくと、そのうちしらすとは違うものが出現します。

それをタップすると釣果に追加され、また次を探す、という作業の繰り返し。

app_game_shirasu_4.jpg

右上のポーズ・アイコンをタップすると、見つけた海洋生物(このアプリでは不思議生物と呼ばれる)の一覧を確認できます。

全てみつけていませんが、おそらく21種類あるのでないでしょうか。

app_game_shirasu_5.jpg

しばらく探して「カニ」を発見!

登場する生き物はデフォルメされており、リアリティを追求したものではありませんが、新しいものをみつけると、ちょっと嬉しくなります。

app_game_shirasu_6.jpg

しらすにソックリな「タチウオ」の稚魚(下)などは、いくら探してもみつからないことがあります。

そんなときはギブアップして、左上の「ルーペ」で場所を教えてもらいましょう。

ルーペは10分に1度だけ使用できます。

app_game_shirasu_7.jpg

ただひたすら「しらすをかきわける」だけのアプリですが、宝探しのような発見する喜びと、みつけた生物の種類を揃える収集の楽しさがあります。

しらすの中の生物が好きな方はお試しを。

 

みんなのしらす App Store
ゲーム:6.9 MB
価格:無料
対応:ユニバーサル
開発:URARA-WORKS Co., Ltd.