icon
icon
screenshot

Peggle HD
icon
』は、『Plants vs. Zonbies
icon
』『Bejeweled 2 + Blitz
icon
』などが人気のPopCapによる、ピンボールとパチンコを融合させたゲームです。

シンプルな中にパズル性・スキル・運がバランスよく練り込まれ、こどもから大人まで引き込まれる、不思議な魅力があります。

iPhone・iPod touchユーザーの方は、既に販売されている『Peggle
icon
』をどうぞ。

Peggle」は、日本のパチンコにヒントを得て開発され、2007年にPC向けに登場。

その後、ブラウザ・Xbox 360・iPodなどのプラットフォームへ移植され、多くのファンに愛されているタイトルです。

app_game_peggle_hd_1.jpg

ゲームのモードは、レベルを順番にクリアしていく「ADVENTURE」、好きなレベルを選んでプレイする「QUICK PLAY」、難易度の高い「CHALLENGE」、2人または対CPUで対戦する「DUEL」の4つがあります。

まずは「ADVENTURE」で全てのレベルをクリアすることを目指しましょう。

app_game_peggle_hd_2.jpg

ゲームの中には、「Peggle Nights」のお試し版(アプリ内課金でアンロック可)も含まれています。

ここでは「Peggle」を選択。

app_game_peggle_hd_3.jpg

ゲームの目的は、中央の砲台からボールを発射し、オレンジ色のペグ(釘)に当てて消していく、というシンプルなものです。

ゲーム開始時の持ち玉は10個。これが無くなる前に、全てのオレンジ色のペグを消すとレベルクリアです。

運良く画面下を左右に往復しているバスケットに入るとボールが戻ってきます。

画面をタップして狙いをさだめ、右のダイヤルで微調整したあと、画面右下の「FIRE」ボタンをタップして発射します。

app_game_peggle_hd_4.jpg

ボールが触れるとペグは光って消えていきます。

触れたペグの数にポイントを掛けたものが、そのショットのポイントとして計算されます。

よって、1回のショットでより多くのペグに触れるとが高得点につながります。

また、オレンジのペグを消した数で、画面左の「Fevermeter」がアップし、ペグのポイントが上がっていきます。

app_game_peggle_hd_5.jpg

最後のオレンジペグに当たる瞬間に、画面がズームされ、歓喜の歌が流れるという演出があります。

app_game_peggle_hd_6.jpg

運良く真ん中のスロットに入れば10万ポイントをゲット。

残りのボールの数x1万点もポイント加算されます。

app_game_peggle_hd_7.jpg

ステージ毎に相棒となる「マスター」(砲台の中のキャラ)が決められています。

マスターには、それぞれ異なる「マジックパワー」が備わっており、ブリーンのペグを打つと有効になります。

PYRAMID」は、バスケットの周囲を広くし、ボールを救出しやすくするパワー。

app_game_peggle_hd_8.jpg

SPACE BLAST」は、周囲のペグを一度に消すパワー。

app_game_peggle_hd_9.jpg

FLIPPERS」は、画面下の左右にピンボールのようなフリッパーを追加します。

app_game_peggle_hd_10.jpg

レベルはバラエティに富み、徐々に難易度が上がっていきます。

ステージは12まで用意され、それぞれのステージは5つのレベルで構成されています。

app_game_peggle_hd_11.jpg

プレイをひじめてしばらくは、運任せのゲームのように感じるかもしれませんが、難易度が上がるにつれ、ビリヤードのような先読みと、ペグを消す確率を上げるための戦略が必要なことに気づくはずです。

けっして万人向けではありませんが、人気のタイトルだけに完成度が高く、ハマるとついプレイしたくなる魅力があります。

タイトル Peggle HD
icon
カテゴリ App Store > ゲーム
開発 PopCap
対応機種 iPad
価格 250 円 (リリース記念:通常450円)