fling_mini_for_iphone_0.jpg

Ten One Design社から発売されている、iPhone・iPod touch用コントローラ『Fling mini for iPhone
』を購入してみました。

以前レビューを掲載したiPad用のコントローラ『Fling for iPad』を小型化し、iPhone・iPod touchの画面でも利用できるように改良した製品です。

「十字パッド」を採用したゲームで使用すると、物理的なボタンに親指を置いてプレイできるため、操作性の向上が期待できます。

fling_mini_for_iphone_1.jpg

パッケージには、コントローラが右用・左用の2つ、それに持ち運び用のキャリングケースが含まれています。

fling_mini_for_iphone_2.jpg

コントローラの筐体は樹脂製で、2つの吸盤で画面に固定します。

ボタンの部分はアルミで、アルマイト処理が施されています。

fling_mini_for_iphone_3.jpg

裏からみたところ。

渦巻き状になった樹脂がスプリングの役割をし、ボタンを中央に戻す力を生み出します。

これにより「指を離すと元に戻る」というジョイスティックの特性を再現しています。

fling_mini_for_iphone_4.jpg

画面に貼付けたことろ。吸盤は画面の外側にある4隅のスペースに固定します。

小型化されたとはいえ画面のかなりの部分を占有しますが、半透明の筐体のおかげで辛うじて視野を確保することが可能。

fling_mini_for_iphone_5.jpg

メーカーによるプレイ動画がこちら。

基本的に「十字パッド」を採用したアプリであれば使用できるはずですが、コントロール方法・位置によっては適さないアプリもあるようです。

メーカーでは、動作の確認ができたiPhone・iPod touch向けのゲームのリストを公開しています。

タッチパネルでの操作がどうも苦手、という方は試してはいかかでしょうか。

製品名 Fling mini for iPhone
製造 Ten One Design
ショップ アマゾン
/ 楽天
参考価格 2,680円 (税込)