icon
icon
screenshot

Byline Free
icon
』は、Googleリーダーと同期する無料のRSSリーダーアプリです。

強力なオフライン閲覧機能を備え、RSSの記事だけでなく、全文を配信していないRSSの場合には配信元のページをキャッシュし、電波の届かないところでも記事をチェックすることができます。

アプリにはフィードを登録する機能がないため、事前に購読するフィードをGoogleリーダーに登録しておく必要があります。

アカウント情報を入力してログインすると、Googleリーダーと同期を開始。

フォルダの右側の三角マークのボタンをタップすると、フォルダ内のフィードを表示し、フィードごとに記事をチェックできます。

記事をキャッシュすると、右側の「>」のマークが変化します。

app_news_byline_free_1.jpg app_news_byline_free_2.jpg

全文が配信されていない場合にも、配信元のページがキャッシュされるため、オフラインで閲覧することができます。

デフォルトの設定では、本文が意図的に削られていると判断されたアイテムと、スター付き/メモ付きのアイテムがキャッシュされるようになっています。

Instapaper Mobilizerを利用したモバイル向けの表示でキャッシュすることも可能です。

app_news_byline_free_3.jpg app_news_byline_free_4.jpg

左右にスワイプして、前後の記事に素早く移動可能。

アクションボタンをタップすると、リンクをTwitterで共有したり、後で読むサービスに追加できます。

app_news_byline_free_5.jpg app_news_byline_free_6.jpg

テキストを選択した状態でアクションボタンをタップすると、ツイート・メモに選択したテキストが自動的に挿入されます。

app_news_byline_free_7.jpg app_news_byline_free_8.jpg

アイテム上でスワイプすると、個別に未読/既読を切り替え可能。

右上の「編集」ボタンをタップして「完了」を左にスワイプすると、フォルダ内のアイテムをすべて既読にすることができます。

最大1,000件のアイテムをキャッシュし、オフラインで閲覧可能です(デフォルトの設定は250件)。

app_news_byline_free_9.jpg app_news_byline_free_10.jpg

ユニバーサルアプリなので、iPhone・iPadのどちらでも最適化されたインターフェースで動作します。

app_news_byline_free_11.jpg

広告が表示されますが、アドオンを購入してアップグレードすることで非表示にできます。

有料版の『Byline
icon
』(こちらはユニバーサルではなく、iPhone版のみ)をすでに購入している場合には、半額でアップグレード可能です。

連携するサービスは多くないものの、強力なオフライン閲覧機能を搭載しているため、出かける前に同期しておけば、電波の届かない地下鉄の中などでも記事をチェックできるのが魅力ではないでしょうか?

タイトル Byline Free
icon
カテゴリ App Store > ニュース
開発 Phantom Fish
対応機種 iPhone・iPod touch・iPad (ユニバーサル)
価格 無料