icon
icon
screenshot

NASA(アメリカ航空宇宙局)が、iPad向けのアプリ『NASA Visualization Explorer
icon
』を無料で公開しています。

NASAが主に人工衛星を使って研究した内容をCGや動画で「Visualization(可視化)」したもので、地球および宇宙について、興味深い視点や新たな発見を提供してくれます。

アプリ自体にはコンテンツが含まれず、閲覧する際にダウンロードするため、利用するにはインターネットへの接続が必要です。

app_edu_nasa_visualization_1.jpg

NASAは、地球上の様々なデータを観測するための人工衛星を多数打ち上げており、これはその軌道をを可視化したもの。

CG動画によって実際の動きをみることもできます。

app_edu_nasa_visualization_2.jpg

こちらは、私たちが普段あまり意識することがない「海の砂漠」の移り変わりを10年間にわたり研究したもの。

app_edu_nasa_visualization_3.jpg

地上と同様に、海にも植物プランクトンがほとんど生息しない「砂漠」のような海域があることが分かります。

app_edu_nasa_visualization_4.jpg

また、動画によって、10年間におよぶ地上および海上の植生の移り変わりを、時間を縮めてみることができます。

app_edu_nasa_visualization_5.jpg

アプリがリリースされたばかりの現時点では、6つのコンテンツが提供されています。

コンテンツは毎週追加されるとのこと。

app_edu_nasa_visualization_6.jpg

こちらは、スーパーコンピューターによって地球上の気候をモデル化したもの。

app_edu_nasa_visualization_7.jpg

この映像は、コンピュータによって3週間後までの気候をシミュレートしたもので、リアルに変化・移動する雲の様子が映し出されています。

app_edu_nasa_visualization_8.jpg

研究の内容自体は難しくても、「Visualization」をすることで、より多くのひとがその結果を直感的に理解することができます。

サイエンスに興味があるひとは、毎週の更新が楽しみになるのではないでしょうか。

(連載「今日の無料アプリ」の過去記事はこちらからどうぞ)

タイトル NASA Visualization Explorer
icon
カテゴリ App Store >  教育
開発 NASA
対応機種 iPad
価格 無料