l5remote_ipad_0.jpg

Dockコネクタに接続し、iPhone・iPod touchを赤外線学習リモコンとして使えるアクセサリー『L5 Remote
』のアプリがアップデートし、iPadに最適化されました。

L5 Remote
』は、無料で公開されている専用アプリでボタンの位置・種類・機能を自由にカスタマイズし、複数の家電製品をコントロールするオリジナルリモコンを作ることができるアクセサリーです。

詳細なレビューはこちら

iphone_l5remote_2.jpg

今回のアップデートにより、アプリが待望のユニバーサル化。

iPadの大画面によって、配置できるボタンの数が多くなり、またレイアウトの自由度が高くなりました。

リモコンのデータは、サーバー上で公開されているものをダウンロードして利用できる他、

l5remote_ipad_1.jpg

一から自分でデザインすることもできます。

リモコンの信号を受信して登録できる「学習リモコン機能」によって、一般的なリモコン付き家電製品の多くを追加できます。

l5remote_ipad_2.jpg

既にあるリモコンをそのまま置き換えてもいいですし、ボタンが多すぎるリモコンから使わないものを省いた「簡単リモコン」を作るという利用法もあります。

l5remote_ipad_3.jpg

また、身の回りにあるリモコンをまとめて「全部入り」に挑戦してみるのもいいかもしれません。

l5remote_ipad_4.jpg

リモコンがよく行方不明になる家庭では、とりあえずこれに登録して置くと、探す手間も省けます。

価格もレビュー時より下がってきたので、導入を検討するよい機会ではないでしょうか。

【関連記事】

製品名 L5 Remote
販売元 L5 Technology
対応機種 iPhone全機種・iPod touch全機種・iPad
(Made for iPhone・iPod取得)
サイズ・重さ 31 x 21 x 10 (mm)・4 (g) 
ショップ アマゾン
/ 楽天市場
参考価格 5,480円 (税込)